毎日がんばって更新しております。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと
※上記の記事に追記しております。

…………………………………………………………………
IMG_7402 - コピー
11区マレ地区のシャロンヌ通りに来ると、
通り道なので気軽に寄る、
1852年に作られたパッサージュ・ロム(Passage Lhomme)。
そのまま訳すと「人間、男の抜け道」
という意味に思っちゃいそうですが、
昔、このパッサージュの大家さんが、
ロムさんだったことからついた名前。
なので定冠詞Le+Homme=「L’Homme」ではなく、
「Passage Lhomme」となっております。
IMG_7403 - コピー
本当に小さな通りだけど、緑豊かな美しい一角。
IMG_7404 - コピー
IMG_7407 - コピー
建物の1階(フランスでは0階)は、
雑貨店やアトリエになっていて、
ガラス越しにここで働いてる方々の姿が見えます。
有名通りだけど、そのわりに観光客は、
あんまり見かけません。
本当にささやか通りだから、皆さん、
1、2分見たら終わってしまうのかも。
それかおしゃれショップが並ぶ界隈だから、
お買い物の方に気がいってしまうとか。
IMG_7408 - コピー
おとなしいわんちゃんに遭遇しました。
私がフォトしてたら、
こんな不思議そうな顔で
ず~っと見つめられちゃった。
なんだか白いバンビちゃんみたいで、
可愛かったなぁ。
IMG_7415 - コピー
わんちゃんはパッサージュのこの建物の住人さん。
どうやらお散歩から帰ってきたようで、
ママさんと中に入っていきました。
こんな素敵なおしゃれな界隈の、
こんなパッサージュに住んでるなんて…
おしゃれ過ぎだワン!
IMG_7416 - コピー
IMG_7418 - コピー
建物がひしめき合うパリの中でも、
こんな緑があると空気感がぜんぜん違います。
緑って大事。
IMG_7421 - コピー
IMG_7422 - コピー
パリの古いアパルトマンて螺旋階段だったり、
外からは見えない中庭があったり。
どの部屋も何度もリノベーションしているから、
それぞれに造りがまったく違ったり。
上の階になると、窓から昔ながらの、
パリの屋根の下の風景が見れたり。
パリが舞台の映画に出てくるような風景が、
ほんとそのままあるんですよね。
IMG_7426 - コピー
きっとこのパッサージュでも、
そんなパリ暮らしがあるのでしょう。
IMG_7429 - コピー
パリにご旅行で来る方は、
素敵なホテルもたくさんあるけど、
パリのアパルトマンを借りるのも、
本当におすすめ。
IMG_7432 - コピー
パッサージュの入口にはアトリエも含む、
各お宅の郵便受けが並んであります。
パッサージュ・ロム住人さんたちですね。
ちょっと羨ますぃ。
そんなことを思いながらゆったりとした気持ちで
いつ来ても変わらないこの緑の一角を後にしました。
シャロンヌ通りは大好きなので、
またそのうち気軽に寄ることでしょう。

住所・・・rue de Charonne 11区
メトロ・・・「ルドリュ・ロラン(Ledru-Rollin)」8号線

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!