毎日がんばって更新しております。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと
※上記の記事に追記しております。

…………………………………………………………………
IMG_7526 - コピー
今日は少しでも外出気分になって、
少しでも元気が出る記事を、と思い、
気持ちのいいパリのチュイルリー公園編です!
一緒に歩く気分で楽しんでくださいませ。
で、ここはルーブル美術館の、
モダンなガラスのピラミッドが目印のナポレオン広場。
再オープンしたので観光の方々が戻ってきております。
IMG_7531 - コピー
ルーブル美術館のそばにはパリ市民、
そして観光の方の憩いの場、
チュイルリー公園があります。
IMG_7534 - コピー
公園に入るには、19世紀初頭にナポレオン1世の命令で作られた
この美しいカルーゼル凱旋門をくぐり抜けます。
IMG_7536 - コピー
すると。
IMG_7540 - コピー
ル・ノートル設計による左右対称型の
美しいフランス式庭園が目の前に広がります。
IMG_7541 - コピー
中央の散歩道の両脇には、
古代と現代の美しい彫刻が並び、樹木は2860本。
緑と花の中を散策しながら、美術が楽しめます。
カルーゼル門を入ってすぐ左側の、
小さな迷路のようなカルーゼル庭園には、
近代ヨーロッパを代表するマイヨール(1861ー1944)の
彫刻20点が美しく配置されております。
IMG_7550 - コピー
観覧車が見えておりますが、
今はちょうど夏の風物詩、
チュイルリー公園の移動式遊園地
「Fête des Tuileries」が開催中。
後でちょっと寄ってみましょう。
IMG_7560 - コピー
庭園の中央には噴水があり、晴れの日はもちろん曇りでも真冬でも、
たくさんの人々がのんびりとした時間を過ごしております。
IMG_7558 - コピー
子供たちはレンタルで小さな舟遊びも楽しめます。
係りの方は読書中。
毎日たくさん読めちゃいそうですね。
IMG_7562 - コピー
夏の女性たちはキラキラしていいですね。
はじけそうだわ!
IMG_7564 - コピー
今の季節はあちこちで
ブロンズ色に肌を焼いてる人を見かけます。
ただ私が渡仏してきた2008年よりは、
ブロンズ人、減ってきたと思います。
昔はびっくりするくらい
ブロンズってか真っ黒に焼いてるパリっ子も多かった~。
でもここ数年でやっと少しずつ
紫外線が悪いことが浸透してきて、
以前よりは減ったと思います。
IMG_7567 - コピー
それでは移動式遊園地へ行ってみましょう。
IMG_7571 - コピー
やはり例年よりは人が少なめですが、
それでも明るく賑やかな雰囲気。
軽食や飲み物、ビールも買えるので、
子供も大人もみんなで楽しめます。
IMG_7572 - コピー
60のアトラクションのうち結構恐い乗り物もあるんです。
私は苦手なのでぜんぜん興味ありませんが、
お好きな方は乗ってみるといいのではないでしょうか。
IMG_7574 - コピー
今年2020年は7月4日から8月30日まで。
時間は11時~23時45分。
金曜日、土曜日、祝日の前日は、
11時~0時45分となっております。
IMG_7576 - コピー
公園内はあちこちにベンチがあって、
何をするでもなしにゆっくり過ごす人もたくさん。
IMG_7580 - コピー
いくつかカフェもあって、
緑の中で食事をしたりお茶したり、
アペリティフも気持ちが良いです。
IMG_7585 - コピー
1つ注意点はロマ系を中心にスリが多いということ。
ルーブル美術館もそばですし、
彼らにとってはカモがいっぱいなんですね。
この時はまだ観光客が元のようには
復活していなかったので、
見かけなかったのですが。
普段は朝9時10時には彼らはグループでやってきて、
仕事を開始します。
なのでバッグは斜め掛けで前に持ってきて、
手で常に抑える。
署名ボードを出して、署名して、と言ってくるのも、
スリで、署名したらお金を要求したり、
話している間に隙を見てモノを盗ったりします。
話かけられてもとにかく無視して、
ささっと足早に通り過ぎてください。
もし触ってきたら大声で叫んでください。
周りに人がいるのでそれ以上は
何もしてこないことが多いはずです。
それさえ気をつけていれば、日中なら、
まあ、大丈夫かな。
あ、夜はでもやめておいた方がいいです。
人気のない場所がたくさんありますからね。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!