パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。
相変わらずの冴えないお天気の7月パリですが、なんかこの少し後、暑くなるとか何とか。
ほんと?当たるのかな?
でも当たって欲しくないような…かと言ってこのまま寒い夏でもあれだし…。
ま、自然にまかせるしかありませんが。
ということで、週末恒例マルシェ記事です。
マルシェに行く前にブロカントに行ったことはお伝えいたしました。
10ヶ月ぶりのブロカント!大成功の戦利品
満足いくものをゲットして、家のコンセントも抜けててよかったよかった。
なブロカントでした。
IMG_0035
で、まずはブロカント&マルシェに行ったこの日のコーデです。
雨上がりでまたいつ降りだすかわからない天候。
なのでシンプルにTシャツとデニム、そして黒の帽子をチョイスしました。
たまにはこんなのもグッド。
IMG_0037
でも少し肌寒いので上にカーディガンを羽織りました。
カーディガンはハート柄のあたしっぽいやつ。
いくつになっても可愛い服が好み。
ちなみに昔から浅田美代子さんのおしゃれが大好きです。
保護犬たちを迎えて、保護犬活動をなさっているのも尊敬しております。
R0139961
で、マルシェのポルトガルバーに到着です。
少し晴れ間が出てきて嬉しい。
R0139964
そしていつものポルトガルのワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ」で乾杯。
このワインはアルコール度数が10%以下で普通のワインよりも低め。そして微炭酸。
お水もですが炭酸入りが昔から好きなので、ポルトガルに初めて行った時から大好きなんです。
で、シュワシュワで潤していると、知り合いの日仏カップルさんが通りかかりました。
冬にマルシェで会って以来なのでちょっと久しぶりです。
なので、せっかく会えたということで4人で乾杯。
でも2人はお酒を飲まないのでコーヒー&シュワシュワで、です。
2人も私たちと同じでワクチン接種2回が終わったばかり。
私たちはファイザー製ワクチンで、腕の痛みなど若干副反応がありましたが。
2人はアストラゼナカ製ワクチンで、2回どちらも2人ともまったく副反応がなかったそう。
やはりワクチンとそれぞれの体質などで差がありますねぇ。
R0139965
この後は、2人とさよならしてお買い物です。
R0139966
まだどこのお店も開いていて活気がありますが、夏のバカンス期に突入したので、これからバカンス休みに入るお店がぞくぞくと出てくるはず。
これから8月末まで閑散としたマルシェになっていきます。
それまたいつもと違ってて、心地よいパリの夏の寂しさで嫌いじゃないのですけどね。
R0139973
で、マルシェで購入した食材たちです。
上から時計回りに、紫のアーティーチョーク、平たい桃、赤玉ねぎ、紫にんにく、ライム、ハーブ2種です。
久しぶりに紫アーティーチョークを買ったのでいただくのが楽しみで~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎日がんばって更新しております。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ