パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今週水曜日7月14日はフランス革命記念日で祝日でした。

旦那も仕事はお休み。

で、ちょうどマルシェ開催日だったので、旦那が行こうか、と。

行かない理由は何もありません。

でも7月とは思えない肌寒さ。何を着ていこうかな、と迷いました。

ちなみに先週末は寒くはなかったのでブラウスでした。

ブラウス&デニムコーデでマルシェ&購入品IMG_0137

結局夏なのに黒の皮ジャン&デニムコーデ。帽子は黒をチョイス。

そして靴は赤のスニーカーにしました。

IMG_0120 - コピー

ちょっとわかり辛いですがこんな感じです。

でも実はこれでもちょっと寒かったのです。おかしいです今年のパリの夏。

IMG_0133

今週はこの冴えなお天気続き。

まるで秋だね、と旦那。

ほんとに秋みたいなのですよ。

IMG_0123

そんなこんなでマルシェに到着です。

でも人少なっ。週末と大違いです。

このお天気というのもあるのかも。

IMG_0124

ポルトガルバーもガラガラです。

今フォト見て気づいたけど右のマダム、寒くなかったのかしら?

IMG_0127

ちょっと寂しいですがいつも通りポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデで乾杯。

でも途中で超久しぶりの知り合いムッシューが通りかかって合流です。

IMG_0128

チワワ娘デジーのパパさんとデジーです。

コロナ禍があったので2人(ぴき)と会うのは超久しぶり。2年近くぶりかも。

デジーは9歳になったそうです。

ついこの間5、6歳だったと思ったら。早いな~。

このコロナ禍の間、パパさんは手術を受けて、その間預けられたデジー。

パパさんが帰ってきてからはとにかく離れないそう。

この時も私が抱っこしてもパパばかり見ておりました。

不安だっただろうなぁ。

でも無事パパが元気になってよかったよかった。

今度またいつ会えるかわからないけど、2人(ぴき)ず~と一緒にいられますように。

IMG_0132

この後は空いてるマルシェでお買い物。

寄ったのはフランス総菜屋さんです。

IMG_0134

で、購入したのはハムの塊とブルゴーニュの豚肉とパセリのテリーヌ、卵のゼリー寄せ、タブレです。

ちゃんと自家製で美味しいのはわかっているものばかり。

こういったお総菜屋さんも、お店によっては自分とこで作らないで、商品によってはどこかで仕入れた業務用を出しているところもあると感じております。

なぜならまず過ぎて食べれないものが何度かあったから。

もちろんこのお惣菜屋さんではありません。

我が街マルシェのこのお惣菜屋さんは美味しいものが多いので、マルシェ一人気店なことに納得。

やっぱり美味しいものを提供しないとお客様はつきませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ