パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

明日からお天気がよくなっていくとの予報。

やっとパリに夏の青空の日々がやって来るのでしょうか?!

夏よ、待ってるよ~!

ということで今週のパリでおうち定食屋さんコーナーです。

先週は初挑戦のヤンニョムチキンでした。

パリでおうち定食屋。激うまヤンニョムチキンR0140004

今回はわたくしの長年の大好物の冷やしたぬきです♪

でも旦那もだ~い好き。

夫婦2人の大好物でございます。

R0140008

で、その冷やしたぬきちゃん。

日本にいた時は特に冷やしたぬき「うどん」が大好きだったのですが。

今はおうどんもおそばも大好きで、この時はおそば。

今までは冷やしたぬきはキュウリ、揚げ玉、錦糸卵、長ネギの具材でしたが、今回はワカメ&揚げ玉&シブレット。

揚げ玉のサクサクがたまらない~。

シンプルだけどめちゃくちゃうまし。

旦那は日本のカレーと同じで、続けて食べても飽きないそうです。

あたしと一緒や!

R0140011

副菜1品めは蒸しナスです。

ナスにはまっております。いや、昔から大好きなのですが。

フランスはズッキーニもナスも1年中、比較的手軽に買えるもの。

でもどちらか言えばズッキーニがさらにお手軽。

なのでナスはその次的感覚になっていたかもしれません。

でもナスうまし。とろっとろです。

R0140014

ズッキーニの花のフリットです。

今、家庭菜園のズッキーニの花が毎日咲くので、食べるのに必死気味になってきました。

いつもは簡単にシンプル天ぷらですが、ちょっと飽きてきたので、中に野菜のソテーを詰めてフリットに。

美味しいです。

でもこれもまた少ししたら飽きそう。

その後はまた違うレシピを考えなくては。

R0140006

鮭の頭部の軟骨を酢漬けにした氷頭なますです。

ちょっと前にマルシェの魚屋さんで、ラベルルージュ(フランス公認の品質保証マーク)の鮭の頭が売られていたのです。

フランスでも頭は超割安。

でも美味しいのは知っているし、ラベルルージュなのでゲット。

そして以前作って美味しかった氷頭なますをまた作りました。

5日間酢でしめて、3日間三杯酢に漬けて、しっかり味しみ。美味しいです。

旦那も、初めて食べた時から大好き。

軟骨がコリコリでとろ~っとなって独特。

いや~、以前も書いたけど、この頭も美味しくいただくことを考えた日本人の技術と味覚、すごいなと思います。

R0140015

干し椎茸の戻し汁が残っていたので、和風スープもささっと作りました。

フランス人はスープがあったらまず最初にスープを全部いただいて、その後メインなどを食べます。

旦那もそうで、このスープをいただいてから冷やしたぬきワカメそばを食べ始めました。

このいただき方をすると、最初にお腹にスープ(水分)がたまって、その後のドカ食いを防げるし、血糖値が急激には上がりにくくなるそう。

なのでフランス式のスープのいただき方、理に適ってる的なんですよね。

で、今は私も最初にスープなどの汁ものを全部いただくようになりました。

これすると炭水化物を減らしても慣れれば大丈夫です。

この時の私の冷やしたぬきちゃんのおそばは1/3束ですが(旦那は2/3束)、スープ効果でお腹大満足。

あ、干し椎茸の風味が利いたこのスープ、超あっさりで美味しかったです。

R0140009

そしてデザートはアンズちゃんです。

BIO(オーガニック)ではないので、よ~く洗ってから水に2、3時間漬けて、なるべく農薬を減らして、皮ごといただきました。

あっさりとしていて食事の最後にぴったり。

旬の果物は身体にとても良い気がします。気持ち大事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ