パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

もう7月も後半。ひぇ~、夏があっという間に過ぎていきます~。

ということでマルシェ帰りの週末ごはんのご紹介でございます。

先週は超美味しかったスズキがメインでした。

パリでおうちビストロ。超美味なスズキ料理

で、今週もメインはお魚にいたしました。

と言いますのも、前日の土曜日はバーベキューで焼いたお肉&フリットだったのです。

R0140054

まずはお庭のテーブルに、マルシェに行く前にアイロンをかけておいたランチョンマットと選んでおいたお皿で、簡単テーブルコーデ。

R0140057

お花は何と先週飾ったお花がまだ元気なので、そのまま、また飾りました。

野花チックで可愛いです。

R0140061

1皿めは前菜の盛り合わせで、時計回りに。

市販品のフランスのじゃがいものサラダのピエモンテーズ、自家製のカリフラワーの冷製ポタージュ。

ポルトガルの煮豆のルパン、ポルトガルのバカリャウ(干し鱈)のコロッケ&チーズのコロッケ。

そして4種のシャルキュトリー(加工肉類)です。

自分で作ったのはポタージュだけです。

でもこれがとっても美味しかった!

カリフラワーは冬が旬ですが、夏の冷たいポタージュもおすすめです。

R0140065

2皿めはカリフラワーのグラタンです。

前日に準備してグラタン皿に入れてラップをして冷蔵庫へ。

この日はマルシェから帰ってきてすぐオーブンの予熱開始。

あとは焼くだけ。

これも自分で言うのはずずしいですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪

結構マカロニグラタンに負けてないかも。

でも鶏肉と海老のマカロニグラタンも美味しいんですよねぇ。

R0140068

そして3皿めメインで、ニジマスのファルシー&トマトのファルシーです。

このニジマス料理は1度作って美味しかったもの。

今回は中の具材を変えてみたのですが、やっぱり美味しいです!

結構色々合いそうですねぇ、ニジマスちゃんは。

ただし、盛り付けが若干失敗気味。

と言いますのも。

頭がリアル過ぎるかな、と思って思い切って切り落としてみたのですが。これが逆にもっとリアル。

なんかニジマスちゃんに申し訳なかったのですよね。

トマトは中にライスサラダが詰めてあります。

このライスサラダ、たっぷりめに作って翌日の平日ランチにもいただきました。

こんな風に多めに作った付け合わせをよく平日にもいただいております。

これが結構助かるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ