パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

先週、久しぶりにパリ散歩をたっぷり楽しんでまいりました。

衛生パス提示義務が始まったパリの青空散歩

で、ずっとお試ししたかった評判のパン屋さんに寄ってまいりました。

IMG_0219 - コピー

ここはパリの真ん中シテ島にあるノートルダム大聖堂からセーヌを渡ってすぐの右岸5区の裏通り「Rue Galande」。

なかなか味わいのある通りです。

IMG_0216 - コピー

で、到着した住所63 Rue Galande。

シナモンロールの人気店「サーカス・ベーカリー(Circus Bakery)」です。

2018年にオープンしてたちまち人気になった天然酵母とBIO(オーガニック)食材を使ったパン屋さんです。

んが。あれ?

お店は開いていないというか、現在工事中。

ちょうど業者の方が中にいらっしゃったので、閉店か、改装か、新しいパン屋さんが出来るのか聞いてみると。

完全に閉店で、新しいパン屋が出来るわけでもないとのこと。

ああ~、このコロナ禍で、来てみたら閉店していたお店はいったい何軒め?

どんなに人気店でもこのコロナは強力過ぎたのですね…。

一度も食べることなく幻となったシナモンロール。

召し上がったことがある方が羨ましい。

でも、お味を知っていて気に入っていた方々は、もうそれが食べれないと思うと、残念でしょうね。

IMG_0215 - コピー

それにしても。ほんとにいったいどれだけのお店がこの1年半くらいの中で消えたのでしょうか。

これからもしばらくは、こういったことが続くのでしょう。

フランスはデルタ株が拡大していてコロナ感染第4波に入ったと発表されたばかり。

コロナは変異し続ける強力ウィルスです。

多くの方の命を奪い、仕事を奪い、思い出を奪っております。

ワクチン接種が義務化するのは恐い面があるけど。

基礎疾患がない、体調が悪くないなどの理由がない場合は、自ら決めて受ける。

それは今のこの状況で、終わらせるためには、仕方ないように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ