パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

たまには朝のパリのカフェで美味しい珈琲が飲みたいと思い、家でいただくのを我慢して、珈琲が評判のカフェへ行ってみました。

(カフェインに弱いので1日1杯、朝だけ飲むことにしております)

IMG_0316

ルーブル美術館からほど近いところにある自家焙煎珈琲のカフェ「ヴェルレ(Verlet)」です。

IMG_0311

雰囲気の良いサントノーレ通りにあるこのお店、創業は1880年。

可愛らしい外観で、中に入ると珈琲専門店らしいシックな店内。

温かみのある木のテーブルと椅子がとても落ち着きます。

人気店ですが、朝なので私の他にお客さんは1人だけ。

お店の方が感じよくて、代々続く家族経営とのことで息子さんかしら?

IMG_0307

ケーキ類は5区の人気パティスリー「カールマルレッティ」。

まるで宝石のようで綺麗ですね。

IMG_0310

で、カフェオレ(5、30ユーロ)をお願いしました。

香り高い珈琲にたっぷりミルクが添えられていて、自分で好みの量を入れていただきます。

ミルクがもう少し熱いともっと嬉しいけど、パリの朝、美味しい1杯を満喫。

ついていた一口サイズのチョコも美味。

IMG_0313

コーヒー豆、砂糖漬けフルーツも販売されていて、お土産にも良さそうです。

洗面所には1枚の絵が飾られていてそこに「ヴェルレ珈琲」という達筆なカタカナ&漢字が書かれておりました。

日本の方が書いたんだろうな、と思いました。

「珈琲」という2文字はなんか深みがあっていいですね。

カタカナの「ヴェルレ」もここパリでなんか可愛い。

パリの珈琲店でこんな風に飾られているのもなんか嬉しい。

なので今回はコーヒーではなく珈琲という文字に変換してみたんです。うひ。

私がお店を出る頃にはお客様が増えて少し賑やかになっておりました。

日中は結構混むようなので、人が少なくて静かに過ごせる朝はおすすめかも。

紅茶も揃っているので、紅茶好きさんも嬉しいカフェだと思います。

住所・・・256 Rue Saint-Honoré 1区

時間・・・9時半~19時

営業日・・・月~土

HP→Verlet
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ