パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

週末まとめ買いご紹介のコーナーです。

今回はドイツ系スーパー「アルディ」がBIO(オーガニック)祭りだったので、若干意気込んでアルディへGO!

フランス系スーパー「カルフール」にも行きましたが、今回ご紹介はすべてアルディで買ったBIO商品です。

IMG_0489

購入したのはコチラ。

他にも常備のBIOの玉ねぎ、じゃがいもなども買っております。

IMG_0491

で、まずはスペルト小麦のスフレ2、99ユーロ。

スフレって膨らませたもので、日本ではポン菓子(の甘くないの)を思い起こしていただくとわかりやすいかも。

朝食にミルクを注いでいただくのが一番思い浮かびやすいですが、サラダやスープにトッピングしてもいいな、と思っております。

IMG_0493

クスクス1、99ユーロ。

アラブ料理に使われる世界最小のパスタであるクスクス。

スムールとも言います。

我が家はアラブ料理が大好きなので、必ず常備。

ライスサラダのお米の代わりにクスクスにしても美味しいです。

IMG_0494

レンズ豆1、89ユーロ。

日本ではまったく食べていなかったレンズ豆ですが、フランスに来て馴染みのお豆になりました。

煮込みに入れても添えても、サラダにしても美味しい。

IMG_0492

スペルト小麦とノワゼットのミルク1、85ユーロ。

よく書いておりますが、我が家は牛乳は基本的に飲まないので、その代わりに植物性のミルクを代用。

フランスでも植物性ミルクはとても一般的で、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク、スペルト小麦ミルクなどがポピュラー。

フランスはベジタリアンが本当に多いので、商品も豊富です。

お豆腐もめちゃくちゃポピュラーです。

IMG_0495

レンジ加熱食品1つ1、89ユーロ。

時間がない時、手抜きしたい時用にちょっとあると便利。

しかもお味もそんなには悪くありません。

ただし、BIOでもやはり出来合いのものは塩分が多かったりするようなので、そこは注意が必要。

BIOだからいいってもんじゃあ、ないんですね。

ワインも一緒ですね。ぷぷ。

IMG_0496

ココナツオイル2.29ユーロ。

これは料理に使うのではなく、私のかかとなどにつけるクリーム代わり。

真冬でもしっとりします。

IMG_0497

メキシカンソース1.99ユーロ。

ソース類は常備しておくと、す~ぐ、そのお国の味が再現出来て便利。

たとえばタコスやエンチラーダを食べたい時に、ソースまで作るとなるとなかなか大変だけど、ソースがあれば比較的お手軽に作れます。

手作り手作り!とあまり無理せず、こういうものにも気軽に頼るのはまったく悪くないと思います。

エンチラーダが大好きなので、近々食べたいな。

IMG_0498

ターメリックパウダー1、69ユーロ。

ブログではしょっちゅうはご紹介していないけど、我が家は本当によくカレーをいただきます。

だってカレーがあれば2、3日大丈夫だし、2、3日めがさらに美味しいし、残り野菜いろいろ使えるし、スパイスは身体にもいいしで。

とにかく美味しくて助かるんです。

旦那もカレーがあると、お鍋になくなるまで食べたがります。

IMG_0499

シェーブルチーズ2、29ユーロ。

バゲットが少し残っていたら、薄切りにして、シェーブルチーズをのせて、オーブンで焼きます。

あとはシンプルサラダにのせるだけ。

これで立派な1食が出来ちゃいます。

IMG_0504

EXVオリーブオイル4、99ユーロ。

真ん中がリンゴ酢0、99ユーロ。

右がリンゴとルバーブのジュース1、79ユーロ。

我が家はオリーブオイルの消費が早いので2本購入しておきました。

リンゴ酢はドレッシングやマリネに使います。

ジュースはお味をみてみて、美味しかったら自分でも作ってみようと思っております。

IMG_0490

そして、プチトマト1パック1、59ユーロ。

前回も買ったこのプチトマトが超甘くて美味しかったので、今回は2パック購入。

我が家の家庭菜園でもプチトマトがなっておりますが、お天気に恵まれていないのでまだまだ青いんです。

これくらい甘いのが出来るといいけど、太陽が少ない今年の夏は、ちょっと期待出来そうにないかな。

8月に入ってもお天気ぜんぜんダメ。

今週なんてちょっと肌寒い日があったくらいなんです。

このまま秋に突入しちゃうのかな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ