パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

昨日今日と久しぶりに30度を超えたパリです。

なんかやっと夏って感じ。

でもまた徐々に気温が下がっていくようなので、夏日はなるべく楽しみたいです~。

ということで、今週のと言うか、先週末のまとめ買いのご紹介です。

R0140278

行ったのはドイツ系スーパー「アルディ」とフランス系スーパー「カルフール」。

この夏に食べきっちゃいたいものが冷凍庫に結構あるので今回は、お手軽お手頃「アルディ」中心に適度に購入しておけば十分。

R0140284

まずはカルフールでブリック生地0、72ユーロ。

春巻きの皮をもっとずっと薄~くしたような中東料理に使われる生地。

いつもは大判を買っておりますが、今回は二回りくらい小さなものを購入。

フランスのビストロではこのブリックで具材を包んだ前菜が定番の1つ。

オーブンで焼くだけなので家でも簡単に作れちゃいます。

R0140281

ここからご紹介商品はすべてアルディになりまして。

キューブ型のパルミジャーノレッジャーノで3、79ユーロ。

パスタ、リゾット、サラダにすりおろしてかけたり、赤ワインのおつまみにこのまま食べてもグッド。

R0140280

BIOのピッツア生地で1.29ユーロ。

今日はお庭でアペリティフ出来るかな、の時にすぐ作れるので便利。

旦那がチーズをいつも買い過ぎるので消費にもよくて一石二鳥。

R0140282

BIOのモッツアレラチーズ0、89ユーロとブッファラチーズ1、59ユーロ。

超安いですがお値段のわりにぜんぜん美味しいので、今や我が家の常備品。

もちろんこれよりいいモッツアレラチーズがありますが、家で普段食べるには十分。

最近お気に入りのいただき方があるので、消費が早いです。

R0140283

イタリアの超ポピュラーなパスタメーカー、バリラの、厳選された小麦粉を使ったアカデミアシリーズのリングイネ1、11ユーロ。

イタリアの乾燥パスタと言うとディチェコが一番、というイメージがありますが、我が家は普段の食事ならバリラで十分。

ってか醤油などを使った日本の味パスタだとディチェコよりバリラの方が馴染みやすいかも、と感じております。

冷蔵庫に残り野菜があったら、それらを使って日本風かイタリア風かわかりませんが、ちゃちゃっとパスタをよく作っております。

パスタって結構何でも合うんですよね。

R0140285

BIOの紅茶とハーブティーで2種とも3、99ユーロ。

自分はカフェインに弱いのですが、特にコーヒーと緑茶がだめのようなんです。

でも紅茶のカフェインはコーヒーよりは若干大丈夫っぽい。

で、午後の飲み物の選択肢が少なかったのでお試し買い。

右のハーブティーはノンカフェインなので美味しかったら嬉しいな。

R0140286

そしてBIOのトマト2、79ユーロ。

BIOの2色パプリカ1、99ユーロ。

BIOのナス1、99ユーロ。

&庭採れズッキーニです。

これが揃っていたら、ラタトュイユを作りたくなります~。

なので昨日早速たっぷり作りました。

出来上がりのお味は上々。

旬の野菜はやっぱり美味しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ