パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーでの週に1度のまとめ買いご紹介コーナーでございます。

行ったのはドイツ系スーパー「リドル」とフランス系スーパー「カルフール」。

今回はリドルで買ったもの中心にご紹介させていただきます。

我が家がよく購入する定番が多かったのでいい機会かな、と思いました。

R0140622

購入したのはコチラたち。

R0140623

まずはBIO(オーガニック)のスモークサーモン3、99ユーロ。

一番のお気に入りはドイツ系スーパー「アルディ」で、去年の11月頃から今年の2月くらいまで売っていた、天然紅鮭のスモークサーモンなのですが。

どうもクリスマス&新年用の特別商品だったようで、その後店頭で見かけないのですよね。

で、今はこのリドルのBIOをチョイスすることが多いです。

サーモンは抗生物質が恐いので、なるべく天然ものかBIOが安心かな、と思っているのです。

また年末、アルディで天然紅鮭のやつ、売り出して欲しいなぁ。

R0140624

牛肉のカルパッチョ3、29ユーロ。

一度牛肉のタルタルステーキが看板メニューのレストランであたったことがあるので、生の牛肉をいただく商品は、こうした工場パッケージのものが衛生面で安心。

普通に美味しくいただけるので、本当によく買っております。

あ、でもタルタルであたったのはその一度だけなので、そのお店がよくなかったのだと思います。

タルタルが看板のわりにぜんぜん美味しくなかったですしね。

R0140628

お米とレンズ豆のインド風はこれもBIOで1、90ユーロ。

ベジタリアンもいただけるレンジ加熱のみでOKのチルド食品です。

これは初お試し。

カレーやスパイシーなおかずを作った時に便利だな、と思いました。

R0140627

BIOの生クリーム2、99ユーロ。

基本的に牛乳は飲まない、買わない我が家ですが、生クリームは料理に使います。

このBIO生クリームはだいたい常備しておりますが、他に好きなのは、ノルマンディーのイズニー村の生クリーム。

濃厚で美味しいのですよね。

イズニー村の乳製品はチーズやバターも品質が高いことで知られております。

よく書いておりますが、イズニー村はウォルト・ディズニーさんのご先祖さまの出身地。

ディズニーという姓もこの村が由来となっております。

R0140629

蒸していただくアジアン点心3、49ユーロ。

このシリーズではよくベトナムの揚げ春巻きのネムを買いますが、この蒸すタイプはリドルでは初購入。

似たようなのがカルフールでは倍近いお値段。

アルディもですが、やはりリドル、お安いです。

で、もういただいたのですが、ネム同様悪くないお味。

あっさりで食べやすいです。

R0140630

BIOのぶどう1、29ユーロ。

今とても気に入ってるリドルのこのぶどう。

種なしで皮ごといただきます。

昔はぶどうの皮はとっていたけど、フランスに来てから皮ごといただくようになりました。

皮をとる方が今は違和感さえあります。

フランスのぶどうの方が皮が薄いのかな。

ちょ~っと日本のぶどうの皮の厚さが思い出せないのだけど。

これ甘くてさっぱりとしたお味で食べやすくてグッドです♪

R0140626

ミルティーユ1、99ユーロ。

リドルではいつもBIOのミルティーユが売っているのだけど、実はこの時行ったリドルはいつもと別店。

その店舗ではたまたまかもしれないけど、BIOが置いてなかったのです。

R0140625

でもでもそのかわりBIOの冷凍ミルティーユ1、99ユーロを見つけました。

これはリドルで初めて見つけたものなのですが、やはり店舗によって置いてあるものが結構違うな、と感じました。

リドルはいろんな店舗に行ってみるのが良いかも。

フランスだけじゃなく、他のリドルのヨーロッパ店やイギリス、アメリカの店舗も面白いだろうなぁ。

R0140631

クロワッサンは1個0、29ユーロ。

0、29ユーロというびっくりの安さ。しかもお味も悪くないのです。

リドルはそれぞれの店舗でパンを焼いているのですが、結構種類も多く、しかもお安い。

我が家はこのクロワッサンを買った時は、翌日の朝食に、ハムとチーズのクロワッサンサンドにしていただきます。

オーブンで軽く焼き直すとサクサクが戻って、お値段の3倍くらい美味しいです。

平日は朝食をいただかない我が家ですが、週末のこのクロワッサンサンドはたまのお楽しみ。

プラス果物を添えます。

サンドイッチにこのクロワッサン、十分グッド♪

ちなみにアルディのクロワッサンは私はですが美味しくないと感じております。

生地が美味しくないのですよねぇ。

なのでアルディではパン類は買わないようにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ