パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

先週のパリお散歩日は、日差しの下は結構暑かったのですが。

インディアンサマーが去ってパリに秋がやってきた

今週はぐぐんと秋めいて、日中でも空気ひんやり。

と言っちゃいそうなところですが、まだまだ日差しの下は暑い!

なのに朝方は暖房も入れるようになりました。

この迷わせる気温差が季節の変わりめですね。

でも、まだ暑いのがなんだか嬉すぃ。

IMG_1179 - コピー

先週散歩では欲しい調味料があったのでオペラ地区のデパート、ギャラリーラファイエットとプランタンにも寄りました。

ギャラリーラファイエットの食品部門は建物の0階(日本の1階)と地下1階。

でもプランタンの食品部門は建物の7階8階なので、見晴らしがとても良いのです。

で、たくさん歩いて見て回った後、プランタン7階のバーコーナーでグラスのロゼワイン(5ユーロ)で途中休憩。

IMG_1185 - コピー

久しぶりに寄ったプランタンだけど、パリを一望しながら、青空の下での一杯はとても気持ちが良かったです。

ワインも程よく冷えていて大きめグラスなので結構多め。

パリの街を眺めながらの5ユーロのお気軽買い物休憩、なかなかグッドです♪

IMG_1186 - コピー

軽食もあるので、小腹が空いてる場合は何か食べるのもあり。

この後見てみたら、7階8階にある飲食店はどこもノンストップで営業。

ランチ時間に間に合わなった~、な時に便利です。

ただし、やはり結構お高めです。

場所柄、デパート柄、しかたありませんね。

IMG_1187 - コピー

私的にはアペロ(アペリティフ)とかお茶でちょうどいいかな、と思いました。

午後や夕方は人も多くなくて、ゆっくり出来ますしね。

オペラ界隈はどこもだいたい飲み物だけでもいいお値段なので、だったら、安心出来てぼられることもないデパート休憩、安心です。

住んでる私でも、このコロナ禍でぼられること(たぶんアジア人で女1人なこともあり)を何度か経験してますので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ