パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

先週末は10月初めてのブロカント市に行ってまいりました。

場所は我が街から車で20分ほどのところにある、昔ながらの町並みがそのまま残っている田舎町。

R0140835

車を降りてブロカントに向かう途中には、こんな可愛らしい教会がありました。

子供の頃から教会好きなので、こんな風景が本当に好きだし落ち着きます。

R0140836

で、ブロカント市に到着です。

趣のある古い建物が並ぶ通りでの開催。

お天気も良いし、歩いて、ただ見るだけでも楽しいです♪

R0140841

このお家は2組、別々の家主さんたちがお住まいです。

フランスには、お隣同士がくっついている家や、たまにこんな風に一軒家を半分ずつ分けて住む家もあるんです。

そんなお宅は「メゾン・ミトワイエンヌ(maison mitoyenne)=共有の家」と呼びます。

R0140845

このお宅も可愛らしい。鎧戸のブルーがグッド。

こんな色合いだと、どんよりお天気が多いパリの暗い秋冬でも、少し気分的に違うな、と思います。

R0140848

このカフェもかなり年季が入っていて渋いムッシューたちがたくさん。

自転車でも来ようと思えば来れるので、今度1人でアペロに来ちゃおうかな。うひ。

R0140870

で、買ったものはまずはこのロゴ入り白Tシャツで2ユーロ。

タグが付いたままだったので未使用品です。

白Tシャツは何枚あっても便利。

ぴったりサイズなので、上に何を着ても動きやすそうです。

R0140883

もう1つ買ったのは、薄手ウールの赤いレース編みニットで3ユーロ。

これもほぼ未使用と思われます。

R0140881

よく見ると3種類のレース編みになっていて、前身ごろの胸元で2種。

R0140880

そして袖と身ごろの縁で3種め。

身体にフィットするタイプで、スカートとブーツを合わせると可愛いかな、と思いました。

秋冬もですが、薄手なので春先にも良さそう。

ああ、でもまだ秋が始まったばかり。

春、遠いなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ