パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのクリスマスの伝統的な食材であるフォアグラが食品偽装されていることを、この記事で書きました。

要注意。日本でも売られている偽フランス産フォアグラ

東欧で作られ包装だけフランスでされている偽フランス産や、質の悪いフォアグラにさらに水を含ませ増量させたものなどが、日本にも輸出されております。

IMG_2345

この記事で、冷凍ホタテも水分を含ませ増量させる偽装がよく行われていることも書かせていただきました。

で、この後も、今の時期なので何度かニュースを見たのですが。

偽装冷凍ホタテに含ませる水分量は20%だそうです。

我が家も私がホタテ好きなのでいつも常備しているし、今まで安価の冷凍ホタテを買ったこともあるので、きっとこういった20%水増し偽装ホタテも買っているだろうな、と思いました。

今はまったく行かないけど激安スーパーのよくわからないメーカーのは要注意かもしれません。

日本にいる時もしょっちゅう冷凍ホタテを買っていて、解凍すると結構水分が出ていたものも中にはあったように記憶しているので。

フランス以外の国ではやっていない方法だろうか?とちょびっと過ってしまったのは否めません…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ