パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

昨日の日曜日は、旦那が古自転車愛好仲間とパリでサイクリング&ピクニックすると言うので。

その待ち合わせ場所まで便乗。

でもその後は旦那とバイバイして1人パリ散歩。

IMG_2487 - コピー

早朝から雨がしとしと降っていたのですが、パリに着いた頃には雨も止んで。

傘を持ってこなくてよかったな、と。

IMG_2517 - コピー

おまけに雨上がりの早朝のパリで虹。

これは素敵なパリの日曜日の予感。

足取り軽やかな始まりです。

IMG_2528 - コピー

パリでは、フランスでは、1月になっても普通にクリスマスツリーがあちこちで飾られております。

クリスマスが終わった途端に始まる日本のお正月モードも、いっつもなんか引いていたけど。

フランスの終わらないクリスマスデコレーションも、長年見ていると、結構苦笑い。

綺麗は綺麗ですけど。

でも。

そろそろ片付けが始まっていて、破棄待ちで道端に転がっているもみの木をたくさん見かけました。

子供の頃から本物のもみの木のツリーに憧れていたのですが。

今はなんかちょっと、もみの木がかわいそうかな、と感じております。

IMG_2554 - コピー

雨あがりのパリって思ったのですが、これがそううまくいかなかったのです。

止んでは降って、また止んでは降っての繰り返し。

IMG_2533 - コピー

途中では何度も激しい降りで、コートも帽子も結構雨でしみまくりでして。

あやややや~、これはちょっとやばいかも。

と思ったのですが。

ランチをした後はやっと本当に止んでくれました。

IMG_2564 - コピー

実はパリ市内のブロカントに行こうと思っていたのですが、この天気ですべて中止。

なので予定が’狂って、結局てくてくパリを歩きまくりました。

パリの端っこから端っこまで、7時間くらい歩いたかも。

IMG_2569 - コピー

パリは小さいので、予定が狂っても何となく歩けば、疲れたらメトロに乗れば、どこかにすぐ行けちゃう。

こじんまりで便利で古めかさいっぱいの魅力的な街なのです。

IMG_2587 - コピー

でも、自分が渡仏してきた頃とはまったく違うな。

今のパリは雨降り日曜でも楽しめるな、とも、この日感じました。

IMG_2505 - コピー

そんなこともまた改めて書かせていただきます。

IMG_2592 - コピー

そんなこんなで家に帰ってきたら、すでに旦那も帰宅していて。

夜は2人で赤ワイン飲みながら、こうだったああだったと話してほろ酔い気分。

旦那も超ずぶ濡れになりながらも相当楽しかった模様。

こんな風に別々で過ごす日曜日も、それはそれで良いな、と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ