パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

日曜日はいつも通りマルシェへ。

でも今回は私1人マルシェです。

と言いますのも、旦那は自転車愛好会の仲間とポタリング&ランチをしてくると言うので。

じゃ、私はマルシェで好きなもの買ってくる!

となりました。

なので、何を買おうか前日からウキウキ。

そのために付け合わせの準備もせっせこしておいて就寝しました。

そして翌日、まだ暗いうちに出発の旦那を送り出して、2度寝して起きると。

IMG_2768

雲1つない気持ちのよい青空が広がっていました♪

で、張り切ってマルシェに出発。

IMG_2770

ちなみにこの日の旦那の自転車仲間のメンバーは、イタリア人、オーストラリア人、コロンビア人、そしてフランス人(旦那)の男4人で、職業も様々。

3人共それぞれの母国からやって来てフランスに住んでる方たちで、なかなか楽しい会話が繰り広げられている模様です。

4か国の男たちが自転車に乗るためにただ集まって、ただ走ってるって、なかなか変で面白い。

旦那も、そうだね、と言って、むふふと笑っております。

IMG_2771

あまりにもお天気が良いので浮かれ気分で歩いていると、真っ青の空に似合わない雪だるまさん発見。

あと1ヶ月したらこの雪だるまさんも季節外れになっていくのでしょう。

春は遠くない。

IMG_2778

ということでマルシェに到着で~す。

晴天なこともあり大いに賑わっております。

IMG_2783

2月1日(今日)から中国の春節なので、アジアン総菜屋さんは中国らしい赤のスペシャル飾りで可愛華やか。

このお店の方々はいつも感じがよくて、このマルシェの癒し的存在。

お総菜も美味しくてかなりの人気店です。

IMG_2780

お肉屋さんも賑わっております。

奥までずっと肉、肉なのですが、こんなズラリと並んだお肉の光景を見ると、やっぱり肉食星人の国だな、と思います。

IMG_2777

お花屋さんでは今ミモザがスター。

ニースに住んでいた時は今の時期、山の上の村々に行ってそこら中に咲いているミモザをいっぱい摘んできて、人にあげたり、もちろん自分の部屋にも飾っておりました。

ミモザを見ると、南仏の明るい陽光を思い出します。

IMG_2784

で、自分のために買ってきたウキウキ大好物惣菜はコチラ。

まずはフランス総菜屋さんの大好きなニシンのマリネとじゃがいものガレット。

ニシンは生のがマリネされているのですが、とろ~っとしててニシン好きの私にはたまらない。

じゃがいものガレットは定番ですが、我が街マルシェの総菜屋さんのは、なんかちょっと違うんです。

家でフライパンで焼き直すとカリカリサクサクホロホロうまし。

近いうちどちらも自分で作れるようにしておきたいと思っております。

そして茶色の紙袋に入っているのがメインでして。

IMG_2786

ジャン!

大好物のポルトガルの炭火焼きチキンで~す。

1人でマルシェに行くと、ほぼ毎回これを買ってしまいます~。

それくらい美味しいんです。

炭火の香りも、お店の方の火の入れ方も素晴らしいんです。

で、ニシンのマリネには前日に作っておいた玉ねぎと人参のマリネを添えて。

そしてこのチキンにはじゃがいものガレットを添えてメインにしました。

我が街マルシェ総菜で揃えたごはんとしては、私にとっては完璧。

最高に美味しくて、大満足でした。

旦那はテリーヌとステーキのランチだったそうですが、こっちもぜんぜん負けてないぞ。うひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ