パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

晴れ日がかなり増えていよいよ春の足音が聞こえてきた感のパリ。

こうなってきたならもうこっちのもの?!

気持ちがどんどん上昇傾向の近頃です♪

ということで日曜日は恒例の我が街マルシェへ。

IMG_2918

まずはコーデはコチラ。

ブロカント市で買ったH&MのL.O.G.Gのボーダーニットとデニム、白いニット帽、そして靴は白スニーカーを合わせました。

IMG_2921

このニットはアンゴラ入りでとても肌触りが良くて、これ1枚でさっぱり可愛いので大のお気に入り。

この上に白のコートを羽織ってオニバ!レッツゴー!

IMG_2874

この日も朝から青空が広がって、出かけなくちゃもったいない曜日。

私は朝からなぜか、アイアイのおさるさんの歌が頭から離れなくて、口ずさみながら歩きました。

一応旦那に、この歌知ってる?と聞いてみたら、知らない、と。

あれ、こんな超有名な歌知らないなんておかしいな、と思い、嘘でしょ?なんで知らないの?と。

でも今この記事を書くにあたって調べてみたら、1962年に作られた日本の童謡でした。

そりゃ知るわけない。

IMG_2886

で、マルシェのポルトガルバーに到着で~す。

賑わってます賑わってます。

ミモザの花束を買った方の、そんなミモザの明るい黄色が、まだまだ寒色の景色の中でひと際鮮やかに映えております。

IMG_2885

ミモザの花言葉は、秘密の恋、感受性、友情、エレガンス、謙虚、堅実などだそう。

秘密の恋ってちょいと意外。

IMG_2878

旦那と2人でポルトガルの微炭酸ワインのヴィーニョ・ヴェルデで乾杯していると、旦那の同僚家族がちょうど通りかかって合流。

改めて皆で乾杯しました。

2人めのお子さまの娘さんが生まれたばかりでまだ一ヶ月!

生まれてまだ一ヶ月ってことがなんだか不思議で、大きな目でツンとした綺麗なお鼻のすでに整った可愛いお顔を、しみじみ眺めました。

1人めで経験しているので2人めの子供はとてもラクとおっしゃっておりました。

IMG_2882

同僚さんもミモザを買っていらっしゃいました。

何度かお会いしたことはあったけど、改めて見ると同僚さんの目が海の色みたいに青いことに気づきました。

太陽の下だからそれがよくわかるのですよね。

とても綺麗な濃い青色でした。

IMG_2888

この後はランチのごはん用のお買い物。

アジア総菜屋さんも気になるし。

IMG_2895

アラブ総菜屋さんのスムールの焼き立てパンも気になります~。

IMG_2900

てくてく帰り道は新しいアパルトマン街を通って。

数年前は空き地多めの静かな住宅街だったのですが、今どんどこ建物が建っているんです。

スーパーやBIO食品店、BIOのパン屋さんもオープンして、そのパン屋さんのバゲットが美味しいんです。

パリ市内と郊外も含めいろんなBIOパン屋さんお試ししているけど、今のところパリ市内にある一軒とここがダントツ1位2位です。

しかもお値段が高くないのも嬉しい。

IMG_2898

旦那がバゲットを買っている間に、ちょいと私のコーデフォト。

お気に入りセーターを着てきましたが、寒いのでコートの前をしっかりしめてセーターはまったく見えません。

冬はしかたないです。

IMG_2901

で、買ってきたのは久しぶりにアジア総菜屋さんのコレ。

IMG_2902

ローストチキンです。

アジア総菜屋さんの看板メニューで、スパイスが効いて美味しいんです。

実は自分でも近いものが作れるようになりましたが、やっぱり買うのは手軽だしすぐ食べれるしで良い~。

この時もうお腹がペコペコだったので、このフォトを撮ってからす~ぐいただきました。

私の大大好物の我が街ポルトガルローストチキン屋さんのチキンも美味だけど、このアジア総菜屋さんのもグッド。

自分的には1位ポルトガルチキン、2位アジアチキンかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ