パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

久しぶりに行ったパリのお気に入り庶民派バーでの出来事です。

その日、パリ散歩して新鮮な発見がたくさんあってとても楽しかったので、帰りにそのバーに寄りました。

で、気分が良かったので以前もそこで1度だけいただいたことがあるグラスのシャンパンを、カウンターの中にいるムッシューにお願いしました。

そして何の気なしに見ていたら。

ムッシューは冷蔵庫を開けてボトルを取り出したのですが、冷蔵庫を開けた時から私に背中を向け、ボトルをさっと取り出し、常に背中でボトルが私に見えないようにし、素早くシャンパンをグラスに注ぎ、冷蔵庫に戻しました。

ちらっと見えるムッシューの横顔が何気なく私の視線を意識しているのもよくわかりました。

そういうのってわかるんですよね。

フランスに来て、何度かお釣りを誤魔化されたことがありますが、その時も、故意にやっているのはすぐにわかりました。

演技でさりげなくするのと、本当にさりげないのは、感覚ですぐわかるものです。

その感覚と同じで、意図的にボトルを隠しているな、とわかりました。

シャンパンじゃないのかもしれないな、と思いました。

でも確かなことじゃないし、好きなバーだし、文句を言うまでは出来なくて、でもやはりちょっと残念に思いながら、普通にそれをいただきました。

お味は普通に美味しかったです。

スパークリングワインでも十分、美味しいですからね。

それに後でちょっと考えてみたら。

その庶民派バーでシャンパンの注文はしょっちゅうあるわけじゃないだろうし、私1人のためにシャンパンのボトルを開ける、ということも、お店の人からしたらしたくないかもしれません。

私は悪くないけど、ここで女1人でシャンパンを注文するのは、賢くないことだったな、と思いました。

そんなことがあったけど、やはりそのバーを嫌いにはなれません。

味のあるお店の雰囲気、気取りのない地元のお客さんたち、パリとは思えない安さ。

それに私の勝手な思い違いということも考えられなくはありません。

なのでぜんぜんまた行こうと思っております。

ただし。

注文するのはグラスワイン。

もうシャンパンは2度とお願いしません。

私が書けるのはここまで。

そこではシャンパン(と生牡蠣)は注文しないでおいた方が良いかも、ということをお伝えしたかった次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ