パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

榊英雄監督という人をまったく知らなかったのですが、ネットニュースで性加害のことを知り、そのやり方にぞっとしました。

性被害の映画を撮っていて、一方で自分が性加害を行っていたって、クズ過ぎます…。

でもきっとこれは氷山の一角なのでしょう。

フランスの芸能界もここ数年、世界的有名監督や俳優による性加害がたびたび問題になっております。

2018年に婦女暴行で告訴されたのが「ニキータ」や「レオン」などの作品で知られる、世界的に有名な映画監督リュック・ベッソン63歳。

女優やアシスタント、プロデューサーなど何と9人もの女性に訴えられております。

その暴行事件の場所の1つが、パリのパラスホテル。

ちょうど仕事でそのホテルに行った直後にこの事件が表ざたになったので、あの美しいゴージャスホテルでそんなことが行われていたんだな、と何とも言えない気持ちになったんですよね。

事件が発覚する以前はTVなどに結構出ておりましたが、発覚以降はまったく見なくなりました。

フランスを代表する俳優ジェラール・ドパルデュー73歳も、2018年に婦女暴行容疑で予備捜査が行われ、その時は証拠不十分で不起訴になりました。

しかし2021年の終わりに再び婦女暴行容疑で本格的捜査が開始されております。

ドパルデューは2013年にフランスの税金の高さを理由に、ロシア国籍を取得し、プーチンを尊敬し友人だと公言しております。

でも婦女暴行容疑と今回のウクライナ侵攻で、雲隠れ状態。

だったのですが、プーチンに電話連絡を試みているがまったく出てくれない、と言っているようです。

それを聞いて苦笑いしか出てこなかったわたくしです。

2019年10月に女性マッサージ師たちにマッサージ以上のことを要求してきたとのことで告発されたのが、フランスの国民的俳優でシンガーのパトリック・ブリュエル62歳。

その時の彼の様子をあるコメディアンが再現していたのですが、かなり気持ちが悪いおじさんだったようです。

なのにその後しれ~っとTVとか出ていて、しかも人の良さそうな顔しながら普通に活躍中。

2021年10月に、シャンゼリゼ近くの自宅で23歳の女性を暴行した容疑で逮捕されたのが、人気俳優でコメディアンのアリィ・アビタン46歳。

シーツにたくさんの血液が残っていたとのことで、どれだけ暴力的だったのだろう、と言われているようです。

本当だったら恐ろしいです…。

強姦罪で起訴中ですが、なぜかつい最近まで彼のTVドラマが放映されておりました。しかもヒューマンストーリー。

フランスのTV局、おかしいです。

名声や力を使ってこのようなことをするのは本当に情けないし、たとえ素晴らしい作品を作っていても演技をしていても歌を歌っていても、もう観る気、聴く気が失せてしまいます。

それはとても残念なことだな、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ