パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

先週は冬に戻ったかのように寒くて雨の多い一週間でした。

なので旦那が風邪を引いて、私も昨日からそれがうつって何となく頭がぽ~っとしております。

でも久しぶりに今日は晴れたので、風邪に負けちゃいられないぞ、と張り切って日曜恒例マルシェです。

前回は赤いセーターコーデでした。

赤×紺コーデで桜散った春マルシェ&購入食材

IMG_3462

今日もセーターをチョイス。

数年前にセールで買ったレース使いのコットンのグレイのセーターにデニム、ピンクとブルーのコットンスカーフ、グレイの帽子です。

IMG_3463

セーターは、レースの下にブルーのニットが下地代わりになっていて二枚重ね。

後ろ身頃もグレイですが、後ろボタンと裾はブルーで後ろ姿も可愛いんです。

今の季節にちょうど良い暖かさで、この上にライダースジャケットを羽織りました。

IMG_3481

淡い色の桜はほとんどぜんぶ散ってしまったけど、今は八重桜が満開。

そしてリラの花も咲き出しております。

もう少ししたら近所の空き地のリラが満開になるので、旦那に何本か摘んできてもらいましょう。

IMG_3479

そしてそして。

今日は5年に1度のフランス大統領選挙の第1回投票日。

旦那もマルシェの前に投票に行ってきました。

決戦投票に進む見通しとなったのは、エマニュエル・マクロン大統領と極右政党国民連合(RN)のマリーヌ・ルペン。

この2人で決まりだろう、と開票後数時間経ってほとんどのニュースが予想していたのですが、ぎりぎりになって左翼のジャン=リュック・メランションがマリーヌ・ルペンにわずかな差まで追いつきました。びっくり。

しかしその後ついに結果が出ました。

決戦投票はやはりマクロンとルペン。

5年ぶり、2回めの大統領選対決となります。

得票率はマクロン28、3%、ルペン23、3%、メランション21、2%となっております。

IMG_3471

とうことでマルシェに到着で~す。

家を出てから到着するまでにどんどん気温は上昇して、風邪っぴきの身には嬉すぃ。

IMG_3472

いつものヴィーニョ・ヴェルデで乾杯。

途中からは顔馴染みムッシューが合流して、旦那と釣りの話で盛り上がっておりました。

大統領選挙の話も候補者の話も一切なし。

フランス人は政治の話をよくする、というのはネタとしてよく使われるけど。

たとえばこういったマルシェで、誰に投票したの?と聞くこと、そして言うことはありません。

個人のことなのでマナー違反になるんですよね。

で、私は釣りには興味ないので、ちょっと抜け出して。

IMG_3474

1人お買い物タイム。

久しぶりにコロンビア総菜屋さんもいいな、アラブ総菜屋さんもいいな、と迷いまくりです~。

IMG_3468

お花屋さんのお花もますます色とりどりになってまいりました。

IMG_3470

チューリップもたくさん。

IMG_3482

で、購入したのはコチラ。

今年初の白アスパラガスはお手頃価格の3、50ユーロ。

パリのマルシェではまだ2倍近いお値段だと聞いております。

さすが庶民派の我が街マルシェ。

アルミホイルに包まれているのは、コロンビア料理のエンパナーダ。

いろんな具材のエンパナーダがありますが、今回はじゃがいもと鶏肉です。

IMG_3484

そして紙袋に入っているのはアラブ料理のピタパン。

薄~いピタパンの中にはほうれん草やチーズが入っております。

1つ2ユーロのお手頃価格で胃に重たくないのでグッド。

自分でも作れそうなので近々挑戦してみたいな、と思っております。

アラブ料理って一度好きになるとハマるんですよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ