パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

我が家はパリ郊外のとある街。

郊外ですがパリ市は小さいのでそのパリの中心地から電車で約15分くらいです。

そんな我が街は数年前に新設の大学ができ、そして数年後にはメトロが通ります。

なので只今あちこちで大型アパルトマンの開発が進んでおります。

そのアパルトマンはどれもモダンでおしゃれ。

東京のアパルトマンとほとんど変わりません。

そんなモダンなアパルトマンがどんどこ建つ一方で。

以前からの住宅街には別のタイプのアパルトマンが増えております。

それは、以前からある一軒家を改築したアパルトマンです。

通りかかるたびに住民が違うな、と思い、そして郵便ボックスが何個もあることに気が付いて。

ああ、ここは一軒家賃貸アパルトマンなんだな、とわかるのです。

住民は様々で、学生らしき若者もよく見かけますが、最近特にものすごく増えたな、と感じるのが東欧系の住民です。

EUに加盟している東欧の国(キプロス、チェコ、エストニア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、マルタ、ポーランド、スロバキア、スロベニア、ブルガリア、ルーマニア)の人たちは、シェンゲン条約により、基本的に検査なしで出入国が出来る査証免除があるからです。

家族で住んでる場合も多く、女性は美人で金髪率高し。

子供もめちゃくちゃ可愛いので、しょちゅう見とれております。

ただ、ちょっと困ることも正直あります。

たとえば、駐車場の出入口に駐車禁止なのに車を駐車します。

旦那が注意するとだいたいすぐ車を移動するのですが、後日また同じことをします。

でも道で会うと、ボンジュール!

って明るく屈託なく言うのです。

もう1つあります。

気候の良い今の季節に多いのですが、週末の夜にアパルトマンの庭で大パーティーをするのです。

パーティーはぜんぜん良いのですが、真夜中も平気で大音量で音楽をかけ(東欧の民謡みたいなの)、騒ぐのです。

で、あまりにも音が大きい時は旦那が、もう少し音を下げて、って言いに行くのですが。

すると、ああ、ごめんごめん!

と言ってす~ぐ音量を下げ、お詫びにとビールを数本くれたりもします。

そして道で会うと、ボンジュール!

ってまた明るく屈託なく言うのです。

だけどまた次の週には大音量パーティーをするのです。

悪気はまったくないのだと思うのです。

たぶんすぐ忘れて、楽しく過ごそう!って気持ちになっちゃうのだろうな、と。

自国はきっとパリよりずっとのどかで、パリよりもずっと進んでなくて、隣近所気にすることなく、好きに音楽聞いて歌って踊って飲んで暮らせるのでしょう。

とにかく大らかで何て言うか、憎めない感じなんです。

なので最近は、週末に大音量の東欧の民謡が聞こえてくると、あ、また始まった、となんか可笑しくなってきちゃいます。

でもやはり自国とは違うこのパリ郊外の住宅街で、しかもそのアパルトマンも自分たちだけが暮らしているわけではないので(赤ちゃんも結構いる)、もう少し気をつけないとだとは思います。

そのアパルトマンにはある少年一家も住んでいるのですが、その少年については私は少しせつない気持ちと心の中でそっと応援する気持ちを持っております。

いつかそんな気持ちを書けたら、と思っておりますが、長くなりましたので今日はここまでで。

追記・・・今日6月17日金曜日、大晴天だった今夜も20時前後から大音響パーティーが始まっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ