パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

先週末は4月17日日曜日がイースター(パック=Pâques)昨日月曜日もイースターの月曜日(ランディ・ド・パック=Lundi de Pâques)と言って祝日。

これほどの青空に恵まれたイースターは久しぶりかも、と思うくらいお天気に恵まれたフランス全土です。

それにコロナ禍真っただ中だった一昨年と去年は外出禁止&自粛だったので、なんか久しぶりに明るくて爽やかで楽しい雰囲気。

こうしてまたこんな日々が迎えられてつくづく幸せを感じます。

イースターの日曜日ですがマルシェはいつも通り開いているので、まずはお天気に合わせて服選び。

IMG_3575

トリコロール色のイカリ柄のコットンセーターとデニム、紺色の帽子、そして靴は白スニーカーを合わせました。

赤い靴を合わせると、しっかりトリコロールになりますが、やり過ぎたくないのであえて外して白のスニーカー。

帽子に白かナチュラルな麦色を持ってくれば赤い靴でも大丈夫だったかな。

IMG_3577

リサイクルショップで買ったこのセーター、薄手で着やすくて顔がぱっと明るくなるのでお気に入り。

と言ってもこの日初めて着たのですけどね。

少し前まではこの上にもう1枚羽織らないと寒かったけど、もうこの1枚で大丈夫。

ほんと~に春なのです。

イェイイェイ!

IMG_3552

で、マルシェのポルトガルバーに到着で~す。

賑わってます賑わってます。

フランスのイースターはクリスマスのように家族で集まることが多いので、シングルの方はイースターも開いていて気軽に来れるこのバーは嬉しいと思います。

ここはいつだって我が街住民たちの小さな癒しで太陽。

IMG_3553

空も真っ青!清々し過ぎる~。

やっとパリに明るい光の季節が来ました~♪

IMG_3551

そして、ヴィーニョ・ヴェルデで乾杯。

いつもは旦那が3杯で私は2杯ですが、調子にのって私も3杯飲んじゃいました。

でもヴィーニョ・ヴェルデは普通のワインよりアルコール低めなので大丈夫。

ほろ酔い程度です。

IMG_3554

この後は、もう家で料理の準備はしてあったのでマルシェ内をフォト散歩。

ここはBIO(オーガニック)の八百屋さん。

我が家は普段はドイツ系スーパーの「リドル」か「アルディ」でBIO野菜や果物を買っておりますが、どちらのスーパーでもないものはここが便利。

IMG_3555

アーティーチョークやグリンピース、それから右奥に写っておりますが白菜もあります。

小分け冷凍してある自家製キムチを食べ終わってたいぶ経つので、そろそろここの白菜でキムチ作ろうかな。

そのままで炊き立てご飯にはもちろん、チヂミやビビンパもぐぐんと美味しくなるキムチちゃん。

お庭でホットプレートで石焼き風ビビンパもいいな。

ああ食べたい!

IMG_3556

菊芋や黄色のカブ、パネ(バースニップ)、各種ズッキーニも揃っております。

ちょっとわかり辛いですが、奥の赤パプリカとアンディーブの間にあるのは生のベトラーヴ(ビーツ)。

ボルシチに入れると美味しいやつです。

いつだったかパリのビストロでいただいたベトラーヴのローストも美味しいかったなぁ。

あれ近々作りましょ。

IMG_3558

ポルトガル総菜屋さんにはたくさんのオリーブたちが並んでいます。

日本にいる時はそれほど好きじゃなかったオリーブですが、フランスに来て大好きになりました。

このままおつまみに良いし、お料理に使っても美味しいうまみが出るし、サンドイッチにはさんでもアクセントになるんですよね。

IMG_3560

ほろ酔いで帰り道もウキウキです。

いつの間にか木々もすっかり新緑。

もうすぐマロニエの花も咲き始めます。

なんて素敵な今年のイースター♪

IMG_3561

今週末はいよいよ大統領選挙の決選投票日。

第1回め投票で1位の中道のエマニュエル・マクロン大統領と2位の極右マリーヌ・ルペンさんの対決です。

マリーヌ・ルペンさんとわずかな差で3位だった、極左のジャン=リュック・メランションさんに投票した人たちの票がどっちに流れるか、が大きなポイントとなっております。

普通に考えれば、極左に入れた人が極右に入れるってことはないように思うのですが、さてさてどちらに決まるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ