パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

最近パリ散歩の時は、まず朝のコーヒーをパリのカフェでいただくのがお決まりコース。

先週のパリ散歩でも行きたいところを見つけておいたのです。

でも行ってみたら開店はお昼からだったのです~。

HPには朝からオープンってなっていたのですけどね。

でもフランスの飲食店、営業時間やメニューのお値段が変わってもHPの方までは修正していないのはよくあること。

なのでさっさと諦めて、てくてく歩いていたら、何やらコーヒー屋さん?喫茶店?を発見。

外から中を見てみるとアジア系の男性スタッフさん2人と美人の欧米系の女性スタッフさんがいるではないですか。

で、朝の飲み物をいただけるならちょうどいい、と思って入ってみました。

IMG_3645 - コピー

お店の名前は「ライザ(laïzé)」。

すでに2区と3区に店舗があって、ここはオープンしてまだ4ヶ月の新店舗だそう。

ここも3区になりますが賑やかな「タンプル通り(Rue du Temple)」にあります。

コーヒーはドリップ式もあって、台湾の茶園から取り寄せた台湾茶、そして何と日本茶も揃っております。

IMG_3641 - コピー

店内は決して広くはないですが、木の温もりがナチュラルな雰囲気のほっとする空間です。

IMG_3640 - コピー

私がお願したのは抹茶ラテ5ユーロ。

嬉しいのは温かいのか冷たいのを選べること。

私は温かいのを選びました。

コロンとした器がまたとても素敵だったのですが、これも台湾から運んできているそう。

さてさてお味です。

もっと熱い方が日本人の私には嬉しいけど、久しぶりの抹茶、美味しかったです。

フランス人は熱いのが苦手な人が多いので、やはりフランス人向けに、あまり熱過ぎないようにしているのでしょうね。

IMG_3642 - コピー

ドリップ用の器も飲み物に応じて台湾製と日本製に使い分けているとのこと。

かなりこだわっております。

IMG_3644 - コピー

で、せっかく美人スタッフさんもいらっしゃることですし、お願いしてフォトさせていただきました。

左の方がアジア系フランス人、真ん中の方がデンマーク人、そして右の方が台湾人とのことです。

デンマークのスタッフさん、やはり北欧系って感じで透明感があって本物はさらに綺麗ですよ~。

そして何と右の方のお祖母さまが大阪生まれの日本人だそう。

なので日本語も話せるんです。

しかもとても優しい方で、丁寧にあれこれお話ししてくださいました。

観光で日本から来た場合は安心して入れるだろうな、と思いますし、夏の暑い日に冷たいコーヒーが飲みたい!冷たいお茶が飲みたい!という時も知っておくといいかな、と思います。

もしとにかく熱っついのがいい場合は、お願いすればそうしてくださるかもしれないので、伝えてみてくださいね。

住所・・・62 Rue du Temple 3区
TEL・・・09 88 51 66 52
営業時間・・・月~金:9時半から18時、土・日:10時から18時半
HP・・・laïzé sainte-avoya

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ