パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパー記事でございます。

今週行ったのはドイツ系スーパー「リドル」とフランス系スーパー「カルフール」。

先週リドルはイタリアフェアでしたが。

フランスのスーパー、狙っていたリドルのイタリア食材あれこれ

今週はスペインフェア。

イタリア料理もスペイン料理も大好きなので、つい乗せられちゃいました。

IMG_3723

購入したのはコチラ。

最後の1つご紹介のものだけがカルフールで買ったものとなります。

IMG_3732

まず日本人の私が一番嬉しいのが、このリドルの真空パックのお刺身用のマグロ3、99ユーロ。

これ新商品で、最近いつもお魚コーナーにあるのです。

結構売れ行きが良いのか、いつも他のお魚に比べ残っている数が少なめ。

なので見るとついつい焦って買いたくなっちまいます~。

カルフールでも最近、やはりお寿司用の真空パックのマグロが売っているけど、リドルの方がずっとお手頃。

なのでほぼ何でもお手頃価格のリドルでこれを扱ってくれること、大きいです。

日本を出る時、もう気軽にお刺身食べれないんだな、と覚悟したけど。

こうして手軽にリドルで買える日がやってきて、なんか時代の流れを感じます。

世界中の人を虜にする日本食よ!

だからリドルでも買えるようになったのよ!ありがとう!

って感じです~。

IMG_3733

スペインフェアの商品でスペインの生ハムのロモ1、99ユーロ。

ロモは豚のロース肉をパプリカとにんにくで味付けして乾燥させたもの。

旦那が好きなので、あるといつも買っております。

IMG_3737

これもスペインフェア商品で、スペイン&ポルトガルの唐辛子とにんにくのソースのピリピリ0、65ユーロ。

ピリ辛でいただきたいものにこのまま添えたり、鶏肉をマリネしてもグッド。

マルシェのそばのお気に入りのポルトガルのローストチキン屋さんでもピリピリ風味があって、

我が家はいつもピリピリ風味チョイスです。

IMG_3729

グリーンアスパラガス3、99ユーロ。

今年初のグリーンアスパラ。

ちょっと細めですが、大好きなので嬉すぃ。

結構量が多いので、半分は和食系に、半分はちょいとスペシャルな我が家流の1品にしようかな、と思っております。

白アスパラも美味しいけど、グリーンも同じくらい美味しい~。

IMG_3728

アーティーチョーク1個1、49ユーロ。

旦那はもちろん、ほとんどのフランス人が大好きなアーティーチョーク。

圧力鍋で数分煮て、ドレッシングにつけながらいただくのがお手軽定番のいただき方。

我が家もアーティーチョーク用オリジナルドレッシングがあるのでそれでいただきたいと思います。

IMG_3725

大袋のほうれん草1、99ユーロ。

葉の柔らかいところだけが大袋になったものです。

ヨーロッパ料理(東欧も)はほうれん草をよく使うのですが、それが美味しいのですよね。

日本料理でもほうれん草はよくいただくので、大袋でもまったき問題なし。

おひたしやお味噌汁にしようかな~。

IMG_3738

クロワッサン1個0、31ユーロ。

リドルのパン類がめちゃ安いのは今までもご紹介しておりますが、おすすめはクロワッサン。

一括で生地を作って各店舗に送られていると思うのですが。0、31ユーロにしちゃあぜんぜん美味しいんです。

我が家は普段朝食を食べませんが、クロワッサンを買ってきた翌日は温め直してコーヒーといただきます。

サクサクでバターの風味しっかりで0、31ユーロなら大満足のお味です♪

IMG_3735

そしてカルフールでわんこ用の鶏肉と果物のおやつ3、15ユーロ。

お散歩の時にいつも持って行き、ママがカカ(うんち)の片付けをしている間、いい子で待っていた時にあげる用です。

このメーカーは量のわりにかなりお高め商品ですが、うちの子たちが大好き。

人間のように自由にあれこれ食べれないし、人間よりずっと短い犬生なので、せめて大好きなものをあげたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ