パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

1週間が早過ぎて、先週末のマルシェ記事が今頃になってしまいましたが、恒例コーナーです。

前回はコットンセーター&黒スキニーパンツのコーデでした。

黄色×白×ブラックコーデでマルシェ&購入食材

IMG_4032

今回のコーデはコチラ。

リサイクルショップで買ったZARAの黒の半袖コットンセーターとH&Mの黒の小花柄マキシ丈スカート、日本から持ってきた17、8年前の白い帽子。

これに白のハイカットのスニーカーを合わせました。

帽子と足元をカジュアルにしたのがポイントです。

このコーデ、セーターとスカートだけだと計4ユーロ。

お金をかけていないのが何と言っても自慢?!です。あは。

IMG_4024

で、マルシェのポルトガルバーに到着です。

今年のフランスの5月は本当にお天気に恵まれて、南仏や南西では記録的な暖かさ、と言うか暑さになってるくらい。

この日も朝から気温上昇で、まるで初夏のよう。

IMG_4023

一杯めは私はカフェ・ノワゼット、旦那はヴォーニョ・ヴェルデです。

本当は私は必ずカフェ・ラテなのですが、注文に行った旦那がうっかり間違えました。

カフェ・ノワザットはエスプレッソにほんの少しだけミルクを入れたもの。

ミルクたっぷりが好きな私にはちょっとお味が強過ぎるのですよね。

でも注文に行ってくれたのは旦那なので文句は言えません。

私にはやはり強過ぎカフェだけど、最後までいただきました。

そしてその後はヴィーニョ・ヴェルデも一杯だけいただきました。

IMG_4025

この日のごはんはバーベキューと決めていて、家でもう準備が出来ていたので、お買い物タイムはお買い得品探し。

IMG_4021

今の季節は毎週お花屋さんを見るのが楽しみの1つになっております。

前回に引き続き今回もアジサイが素敵。

めちゃ欲しいけど、いつかカンパーニュ暮らしが実現出来る日まで待とうと決めております。

IMG_4022

この花の名前を見るのを忘れてしまったのですが、確か南国の花って書いてあったような。

ブーゲンビリアの葉に似ているようなのだけど、詳しくないのでわかりません。

でも南国の花も素敵。

昔旅した南の島々を思い出します。

夏にこんな花に囲まれた日陰で本でも読んだら、ああ気分はヨーロピアン。

でも、今、本はもうまったく読まないんですけどね。

IMG_4027

で、購入したのはコチラ。

ブラウンマッシュルームと紫アーティーチョークで、合計3、80ユーロです。

マッシュルームは生でも焼いてもスープでも美味。

紫アーティーチョークは今とても気に入っているいただき方があるので、毎週でも欲しいくらいなんです。

今週もまたお買い得だったら買っちゃいそうです~。

IMG_4029

この日のランチは、茹でておいた白アスパラガスにマヨネーズと生ハムとパルメザンチーズをトッピング。

IMG_4031

そしてバーベキューで焼いた仔牛のステーキに自家製ソースをかけて、バターたっぷりじゃがいものピュレと茹でブロッコリーを添えました。

この1皿はパリ散歩の時にビストロでいただいた再現料理。

(ただしドレッサージュはもっと華やかでした)

ビストロでは鶏肉だったのですが、淡泊な仔牛でも合うかな、と思って作ってみたら、旦那がデリシューと大喜び。

なので我が家の大定番になりそうです。

でも意外にソースは簡単。

このお店では各素材と味付けのバランスが勉強になったんですよね。

やはりプロからの学び多しです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ