パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

この記事でパリ市内の、移民系が多く住むベルヴィル界隈のリドルに行ってみたことを伝えしました。

移民スーパーと言う日本人がいるパリのリドルに行ってみた

で、今回は、移民系住民が比較的少なめで、日本人在住者が多く住むパリ15区のリドルに行ってみました。

IMG_3887

15区はパリの中では比較的安全と言われている地区。

華やかさはないけれど落ち着いた雰囲気の普通の住宅街の中に、リドルがあります。

IMG_3889

店内はベルヴィル界隈店と同じで、パリ郊外の大型店と比べるとやはり少し狭めです。

でも混雑していたベルヴィル界隈店よりずっと空いているので、落ち着いて商品を見れる雰囲気です。

お客さんの割合はフランス系が60%、アジア系が中心の移民系(日本人とおぼしき方もお見掛けしました)40%という感じでしょうか。

IMG_3892

商品の内容はパリ郊外店と変わらず充実。

この週はアメリカンフェアだったのですが、冷凍食品のフェア商品も含めアメリカンな食材が綺麗に並んでおりました。

パリ市内のスーパーはお店によっては商品がぐっちゃぐちゃになっていて見る気が失せるようなところも結構ありますが。

この15区のリドルはわりと清潔感があって、我が家が行く郊外店の雰囲気と通じるものがあります。

それからレジもベルヴィル界隈店のように混んでいないので、割り込み率もかなり低くなるだろうと思いました。

私が今パリ市内に住んでいたら、ベルヴィル界隈店ではなく、この15区店のように普通の住宅街にあるリドルに行きたいな、と正直思いました。

やはり混雑と割り込み頻繁発生はなるべくなら避けたいですからね…。

今年のGWは海外旅行なさった日本の方がぐんと増えたようですし、これからパリにいらっしゃる方も少しずつ増えてくると思います。

リドルに行きたいな、と思う方もいらっしゃるでしょう。

で、私的にはですが、一番のおすすめはパリ市内以外のゆったり見れる大型リドルなのですが、車がないとなかなか難しいと思います。

なのでパリ市内であれば、この15区もですが、少し中心地から離れたこんな住宅街にあるリドルがおすすめかな、と。危険も少ないですしね。

ということで。

これからもパリ散歩では近くにリドルがあれば寄ろうと思っておりますので、その際は記事でご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ