パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーです。

ここのところドイツ系スーパー「リドル」が続いておりましたが、今回は久しぶりにやはりドイツ系スーパーの「アルディ」。

フェア商品などの充実度を考えると、完全にリドルの方に軍配が上がるのですが、アルディもお値段に比べ質の良い商品が地味ではありますが揃っております。

最低限のお買い物で良い時、あれこれ買ってしまいたくない時はアルディで十分。

それでもちゃんと満足出来ます。

IMG_3983

購入したのはコチラ。

IMG_3990

まずは白アスパラガス3、99ユーロ。

EUの質の良い食材の品質マーク「P.G.I(Protected Geographical Indication)」つきです。

もういただきましたが美味しかったです♪

今の季節限定のアスパラガス、大好き過ぎてほぼ買い物のたびに買っております。

IMG_3985

フランス中央「デ・コス」地域のブルーチーズ1、59ユーロ。

これも「P.G.I」マークつき。

そのままはもちろん、パスタなどにもよく使っております。

IMG_3986

ボローニャのソーセージのモルタデッラ125gで1、35ユーロ。

これも「P.G.I」マークつき。

リドルでは「P.G.I」つきのモルタデッラが150gで1、55ユーロ。

だいたい同じくらいのお値段と思って良いのでしょう。

しょっちゅう書いておりますが、我が家はシンプルサンドイッチにしております。

モルタデッラの簡単サンドイッチの作り方

朝食でいただくと美味しくて大満足で、朝からお腹も心もご機嫌になっちまいます。

IMG_3987

ゲランドのフルール・ド・セル2、37ユーロ。

これも「P.G.I」マークつき。

下の方に「Récoltée à la main dans les marais salants Guérande」と書いてありますが、ゲランドの塩田で手作りされたもの(工場生ではない)という意味となっております。

お塩とお砂糖は身体のためになるべく良いものを使うようにしておりまして、2、37ユーロで買えるのが嬉しい。

このお値段なのでお料理に気軽に使っております。

IMG_3988

アルディが所有している日本人に人気のアメリカのスーパー「トレーダージョーンズ」のマカデミアナッツ3、59ユーロ。

アルディでトレジョのナッツを見つけた時はちょっと感動しました。

他にも各種ナッツ類、ドライフルーツなども揃っております。

アペロに食べだすと止まらなくなってしまいます。

IMG_3989

小海老のカクテルの缶詰3、95ユーロ。

アルディにしてはちょいとお高めなのですが、海老好きの我が家なので、期待も込めてお試ししてみることにしました。

オランダでいただいて美味しかった海老のサラダにしようと思っております。

IMG_3991

白い部分のみのポワローネギ1、99ユーロ。

青い部分もついた丸ごとポワローネギももちろん売っておりますが、この白い部分だけ売りもフランスでは定番。

我が家は薬味でネギを使うことが多いので、この白ネギも結構良く買います。

最近はこの白ネギと揚げ玉をたっぷりかけた、たぬき奴(お豆腐)にはまっていて、白ネギ、揚げ玉、豆腐の消費が早いです。

ちなみに。

フランスでは生でネギを食べる習慣がないので、旦那に初めてざるそばに添えて出した時は、ちょっとびっくりしておりました。

でも食べたら、美味しい!

と喜んで、以来生ネギ大好き男。

たっぷりのっていればいるほど食が進むようです。

私もネギ薬味大好き。

そうめんなんかそうめんが見えないくらい薬味入れちまいます。

ああ、もうすぐ大好きなそうめんが美味しい季節。楽しみで~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ