パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

先週末、我が街衣服専門リサイクルショップで1ユーロセールが開催されました。

IMG_4093

オープン時間は午前10時。

その少し前に到着したらすでに長蛇の列。

でもこれは以前も経験しているので予想していたこと。

IMG_4088

ティーンエイジャーからお孫さん連れの方まで、幅広い年代の人たちが列を作る中、私たちも並びました。

IMG_4089

コロナ禍真っただ中の時は、人数制限があって入店に時間がかかりましたが。

コロナが落ち着いて、マスク着用義務もなくなって、ソーシャルディスタンスも忘れかけている今なので、入店は比較的スムース。

かなり混んでおりましたが、ぱぱっと見て選んで買って帰ってまいりました。

IMG_4136 - コピー

で、ゲットしてきたもの①

まずはZARAのカーキ色のパンツです。

1ユーロセールでは試着が出来ないので自分のサイズかはもちろん、体形に合うか、着たらどんな感じになるか、を予想して若干イチかバチ感覚で買います。

でもなんせ1ユーロなので、失敗したとしても痛手はほとんどありません。

で、これもそんな予想で買って、家で着てみたら、わお可愛い♪

ゆるパンツですが、柔らかくて少し光沢のある生地なので、広がり過ぎずテロンとしているのがハード過ぎずグッド。

赤やオレンジ、黄色系のトップスが合いそうです。

IMG_4144 - コピー

ゲット②はデニムです。

デニムって本当に体形に合う合わないがあります。

なのでカーキ色パンツ以上に合うか合わないのか?だったのですが。

程よいゆるデニムでその感じが体形に合っていて、これも大成功。

丈もちょうど踝丈でそのまま履けるのも嬉しい。

IMG_4149 - コピー

ゲット③はショート丈のローズピンクのコットンカーディガンです。

シンプルに、白Tシャツとデニムと白いスニーカーを合わせたら可愛いかな、と思いました。

上の程ゆるデニムと合わせても良いかも。

ローズピンク系は昔も今も大好きな色。

これからももっと年齢を重ねても、着たければ着ようと思っております。

IMG_4110

そして、ゲット④のH&MのTシャツです。

星マークやキスマーク、フランス語の「ジュテイム」や「ビズ」などの柄と文字が、刺繍とプリントで描かれております。

凝ったコーデはせず、デニムと合わせてシンプルに着たら可愛いかな、と思っております。

足元は白スニーカーか赤のスニーカーでも良いかも。

わんこ散歩や近所のスーパーに行く時なんかに気軽に着ようと思います。

とにかく全部1ユーロ!

市民が家庭の不要品や衣服を売るブロカント市もですが、捨てずに活かすリサイクル文化が浸透しているフランスに住んで、日本にいた時とは逆で、お金をかけない今の方がかえっておしゃれが楽しいな、と感じております。

でも今は日本もメルカリやヤフオクなどのフリマアプリを利用する人が本当に多いようですね。

私が日本にいた時はなかったけど、日本も変化してきているんだな、なんて思って嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ