パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

もう5月が終わってしまう。1週間も早過ぎです。

ああ、何と時間が経つのが早いこと。

しかも年齢を重ねれば重ねるほど。

ますます残りの人生を大事にしなくては、と改めて思います。

なるべく周りを気にすることなく振り回されることなく、こじんまりとした小さな世界で十分なので、自分らしくいられる心の自由を満喫したいな、と思います。

ということで、先週のコーデは黒マキシスカート×黒セーターコーデでした。

黒マキシ丈スカートコーデで初夏のようなマルシェ&購入食材

で、春夏服でたくさん持っているマキシ丈をこれからどんどん活用したいな、と思って、今回もチョイス。

IMG_4135

ブルーの濃淡柄のマキシ丈ワンピース+デニムジャケット、お気に入りのシルバーの帽子です。

これに白スニーカーを合わせました。

日本とフランスでは流行の違いやズレがあるので、日本のことはわからないのですが。

フランスではマキシ丈ワンピ+デニムジャケットは今もよくするコーデ。

あとはマニッシュなパンツにデニムジャケットをシャツ代わりに着るみたいなのも、よく見るかな。

デニムジャケットも含めオーバーサイズものがフランスでも流行っているけど、これは完全に流行だと思うので、着れるのは2年くらいかな、と私は思っております。

やはりごく普通のデニムジャケットが飽きがこなくて使い勝手が良いです。

シルバーの帽子は買った時、旦那が変と言ったもの。

でもこれが重宝しておりまして、ビーズ使いのリボンの色合いがアクセントになるんです。

少しウエスタンチックな形もグッド。

IMG_4131

こんなコーデで、マルシェのポルトガルバーに到着です。

着いてカシャカシャフォトをしていたら、その間にテラス席が満席に。

あちゃ~、やっちまいました~。

その後しばらくうろうろしても席が空きません。

ま、こんな時もありますあります。

ちなみに、写っているムッシューたちは、プロセッコ(イタリアの発泡ワイン)の2本目を追加して、日曜の午前のアペリティフを楽しんでいらっしゃました。

私は一応女なので、野郎どもだけ、っていう感覚がわかりませんが、なんか楽しそう。

こういう時、男たちはいったい何の話するの?!

IMG_4120

テラス席が取れなかったので、この日はマルシェ店内席へ。

IMG_4121

活気のあるマルシェを眺めながらのこの席もたまに楽しいです。

IMG_4123

そして私はカフェ・ラテ、旦那はヴィーニョ・ヴェルデ。

カフェインに弱いけどコーヒー大好きなので、このためにこの朝、家ではデカフェコーヒーを一杯だけにしております。

デカフェもカフェインが含まれているので、いくらでも飲めるっていうわけじゃないんですよね。

IMG_4128

今は毎回お花屋さんを見るのが楽しみ。

こんなの庭にあったらいいな、と夢想しながら見ております。

やっぱりお花は可愛いなぁ。

自分花粉症ひどいけど。はは。

IMG_4130

で、この日購入したのはコチラ。

グリンピースと紫アーティーチョークで、計3ユーロくらい。

今年フレッシュなグリンピースをまだいただいていなかったな、と思ってチョイス。

グリンピースごはんもいいし、春野菜の軽い煮込みにしてもグッド。

ミントと合わせるのもフランスではポピュラーなんです。

紫アーティーチョークは今ハマっている野菜。

アーティーチョークは下ごしらえが結構手間なのですが、最近はちゃちゃっと慣れてまいりました。

IMG_4133

この日のランチはバーベキュー。

最近お天気が良いとバーベキューばかり。

でもフランスの一軒家ではバーベキューはまったく特別じゃないんです。

肉か魚、野菜焼こうか、じゃ、バーベキューでさっと焼こうか。

って感じです。

炭火で焼いたものはやはりシンプルに美味しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ