パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーです。

今回ご紹介食材はドイツ系スーパー「リドル」とフランス系スーパー「カルフール」で購入したもの。

リドルでは売っていなくて、カルフールでは売っているものがあるので、やはりカルフールにも毎回行かなきゃなんです。

IMG_4151

購入したのはコチラ。

この時はリドルがギリシャフェアだったので、いくつかのギリシャ食材と常備食材を揃えました。

IMG_4160

まずはギリシャのヨーグルトデザートで、桃とマンゴーとグラノーラ入りと、りんごとピーカンナッツ入りでそれぞれ1、19ユーロ。

ギリシャのヨーグルトは美味しいので我が家はしょっちゅうナチュラル味を常備。

でもたまにはデザートスタイルもお試ししようと思って買ってみました。

もういただきましたが、私的には桃マンゴーグラノーラ入りが良かったです。

IMG_4153

ギリシャのポテトチップスでオレガノ風味とガーリック&オリーブ風味それぞれ0、99ユーロ。

ガーリック&オリーブ風味を食べてみましたが、美味しいです♪

しかも皮つきじゃがを使っているので、薄いけど食感がざくざくっとしているんです。

オリーブの実好きさんは気に入りそうです。

0、99ユーロで量もたっぷりめなのも嬉すぃ。

IMG_4154

穂先がほんのり紫がかった紫アスパラガス3、19ユーロ。

これももういただきましたが、美味しかったです。

ってかここのところ毎週白かグリーンのアスパラを買っております~。

と言いますのも、パリのビストロでいただいた白アスパラの前菜がめちゃくちゃ美味しかったので、その再現にはまっているのです。

で、グリーンアスパラでもやってみて、お味の違いを楽しんでおります。

IMG_4157

イタリアのモッツァレラチーズの1種ブッラータ1、99ユーロ。

いつもはイタリアの生ハムとバジルかルッコラを合わせて美味しいオリーブオイルをさっとかけて、シンプルにいただいておりますが。

料理番組でちょっと珍しい使い方をしていたので、真似してやってみようかな、と思っております。

1、99ユーロなので、気軽に挑戦出来ちゃいます。

IMG_4158

パルメジャーノ・レッジャーノ1、55ユーロ。

EUの質の良い食材の品質マーク「P.G.I(Protected Geographical Indication)」つきです。

パリのビストロでいただいた絶品白アスパラガス前菜に、このパルメジャーノ・レッジャーノがかかせないんです。

結構たっぷり使っちゃいますが、1、55ユーロなので大丈夫。

IMG_4156

BIO(オーガニック)のレモン1、59ユーロ。

最近はレモンの皮を使った料理もいろいろ試しているので、とにかく安心なBIOをチョイス。

じゃがいもや人参もなのですが、BIOだと皮も全部食べれるので、結局フードロスがないな、と思います。

とにかく食べれるものはなるべく残さずしっかりいただきたい。

IMG_4162

で、これだけカルフールでBIOの固形の鶏ブイヨン1箱1、82ユーロ。

化学調味料を使ったブイヨンが妙に後味に残る感じで苦手なので、BIOブイヨンはかかせません。

鶏ガラでとった鶏だしも冷凍常備しているけど、たとえば残り野菜が結構ある時は、それをざくざく切ってこのブイヨンで煮て簡単スープにします。

味付けは塩の時もあれば醤油の時もあれば味噌の時もあります。

味噌ブイヨン野菜スープ、美味しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ