パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

ずっと一押ししていて商品もご紹介させていただいているフランスのドイツ系スーパー「リドル」。

でもドイツ系と言っても、フランスのリドルはフランス各地の食材、ドイツ圏食材、イタリア食材、ギリシャ&トルコ圏食材、アメリカ食材、アジア圏食材など。

世界各国の食材フェアなんかもあって、お手頃なお値段の割に質がなかなか良いんです。

IMG_4289

で、ある週はロゼワインフェアでして、このような商品広告の小冊子がお店にあるので、毎回いただいて帰るのですが。

年に3回か4回、無料の特別冊子が店頭に並ぶのです。

IMG_4290

それがこれ「Lidl le mag」。

これがなかなか侮れないんです。

IMG_4291

今回のメインページはポルトガル。

ああ、わたくしの愛するポルトガルです。

人生初の海外旅行はポルトガルでした。

その旅行から日本に帰ってくる時、いつかポルトガルに住みたい、と本気で思いました。

フランスに移り住みましたが、本当はポルトガルに住みたかったのです。

でも、ヨーロッパ移住を決めた時、一緒に連れていくチワワ坊やが、飛行機の途中の乗り継ぎで貨物室での移動になることがあるかも、と航空会社から言われ、それは無理!

となってポルトガルから、まったく住む気のなかったパリにあっさり変更したのです。

ま、でも今となってはよかったと思っておりますが。

IMG_4292

話を戻しまして、ポルトガル料理のレシピも満載です。

鶏のロースト、あさりと豚肉のアレンテージョ風、干し鱈の料理などなど。

ポルトガル料理、素材を生かした料理が多くて、あっさりめでうまし。

IMG_4295

ページをめくっていくと、ポルトガル料理特集の後は夏におすすめのバラエティレシピになりまして、いきなり出てきた寿司バーガーレシピ。

寿司バーガーなんてわたくし初めて聞いたけど、アメリカやイギリスで数年前から登場しているよう。

美味しそうって言うか面白そう。

作ってみようかしら。

IMG_4293

すると今度はスープ仕立ての餃子レシピ。

材料と作り方を見てみると、何と皮から手作りで、餃子の中身は牛肉や人参、生姜など。

いつもラビオリ・ジャポネって言っていたけど、もう餃子(Gyozas)で通じるんですねぇ。

IMG_4294

で、パスタコーナーでは、夏のラーメンレシピまで紹介されておりました。

これも材料と作り方を見てみると、麺はスパゲティーで代用してして、具材は青梗菜や人参、海老、ライムなど。

海老は何と海老フライにしてトッピングしてあります。

日本のラーメンとはだいぶ違うものだけどオリジナルで楽しい♪

それにしても。

渡仏してきた頃は、日本食は日本食レストランに行くか、アジアンスーパーで材料買ってきて、日本人の自分が自宅で作るものだったけれど。

今や、こんな風にスーパーの無料冊子で日本食レシピが気軽に紹介され、スーパーには寿司専門コーナーがあって、冷凍食品コーナーではラーメンや餃子が買えます。

リドルでは最近、真空パックのマグロのお刺身まで買えるようになりました。

つくづく、時代は変わったな~、と感じます。

でも日本人の私にはとても助かるし、何と言っても日本人として嬉しいです♪

これからも日本食どんどこ世界に広がってほしい!

自分的勝手なこれから希望は、日本の美味しいカップラーメンがフランスのスーパーでも発売されること。

だってなんか日本のカップ麺のレベル、すごいことになってるらしいのだもの。

めっちゃ売れると思うのだけどな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ