パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今週はフランス中の気温が上がっていて、南西は毎日カニキュール(猛暑日)で37度前後。

パリも30度超えとなっていて暑くなっております。

でも、去年買った冷風機が活躍してくれていて、家族皆(人間2人、わんこ4ぴき、うさっち1ぴき)で、冷風機を程よく離して置いた部屋で静か~に過ごしております。

冷房は冷え過ぎがあるけど、冷風機、なかなかグッド♪

でも南西フランスくらい暑くなっちゃうと冷房がないと大変かなぁ。

ということで、恒例マルシェコーナーです。

前回は、マキシ丈スカートコーデでした。

前日は夕食会、からのダンガリーマキシ丈ワンピでマルシェ&購入品

で、今回はこの夏のセールで買った服をチョイス。

IMG_4724

それがこのひまわり柄のマキシ丈スカートで、合わせたのは黒の半袖のコットンセーター、日本から持ってきた白い帽子、この春のブロカント市で買った黄色のプチバッグ。

そして白のスニーカーです。

スカートはH&Mのもので値段を忘れてしまったのですが、10ユーロしたかしなかったくらいです。

ポリエステル素材で薄くてシワになりにくくて、何より安いので気兼ねなく着れるのが良いところ。

シンプルな白いTシャツを合わせても可愛いかな、と思っております。

最近はスカートがはきたい気分なので、今年初めの冬のセールでも、スカートを買ったんですよね。

旦那もスカートが好きなようで、やっぱりスカートがいいの?って聞いたら、そりゃそうだよ~、って言っておりました。

そういうもんなんですねぇ。ほほう。

IMG_4711

で、マルシェのポルトガルバーに到着で~す。

バカンス期に本格的に突入の7月ですが、この日の前日の土曜日は、バカンス旅行に出発する人であちこちで交通渋滞が大発生。

でも、我が街ポルトガルバーはまだまだ大盛況。

でもこれが一週間ごとに人が少なくなっていって、マルシェのお店も次々にお休みに入っていって、閑散となっていくのです。

それがちょっと寂しくて、ちょっと不思議な雰囲気で面白いのです。

とにかくフランスのバカンス本番です!

IMG_4710

そして私はいつも通りカフェオレ、旦那はヴィーニョ・ヴェルデ。

先週は食事会で久しぶりにワインをたくさん飲んだのですが、今は特別な時以外はワインは飲まないか、飲んでも1杯か2杯と決めております。

そのかわりミネラルウォーターをたっぷり飲んでいるのですが、やはり身体の調子が良いように感じます。

でも困るのが、ワインのボトルを開けると、私が1杯だと残りは全部旦那が飲んじゃうこと。

で、半分は明日にして!って言うと、明日戦争があるかもだから今飲んどく、って変なこと言うんです。

まったくも~。

IMG_4712

そんな旦那がヴィーニョ・ヴェルデをもう1杯飲んでる間に、私はいつも通り1人プチ買い物タイム。

イタリア総菜屋さんにはお惣菜の他にイタリアのチーズもズラリ並んでおります。

IMG_4713

お肉屋さんに並んでいるのは、バーベキュー用のいろんなお肉のブロシェット(フランスの串焼き)。

我が家はブロシェットはだいたい家で作るか、たまにカルフールでも買いますが、お肉屋さんでは買ったことがないのです。

でも一度お試ししてみるのも、何か発見があって良いかも。

よし。近々だ!

IMG_4715

お花屋さんも必ず見て回ります。

花と色の合わせ方が参考になるからです。

これはアジサイとトルコ桔梗かな。

バイオレット系でまとめていて素敵。

IMG_4716

こちらは赤とピンクのバラ。

去年赤&ピンクのコーディネートが流行ったけど、お花でも可愛い。

参考になります。

今度家で出来る範囲でマネしてみよう。

IMG_4718

で、購入したのはコチラ。

すご~く迷ったのですが、この日これが食べたい!

と言うのが決まらなくて、結局、お買い得のマッシュルームと緑のパプリカを買って合計3、60ユーロ。

それに帰り道のあるBIO(オーガニック)のバゲット・トラディションで1、10ユーロです。

マッシュルームは作ってみたいスープがあるので、それに挑戦。

緑パプリカは、凝ったものじゃなく、ピーマンの代わりでなんかこう昔お母さんが作ってくれたような油炒めにして、ちょろっとお醤油かけようかな、と。

シンプルだけど美味しくて好きなんです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ