パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

無性に食べたくなっていたカレーを、昨日の夕方たっぷり仕込んで、今日は2日め寝かせとなっております。

今回は牛肉のミートボールカレー。

先ほど1度火入れをしたのですが、いい匂いがしておりました~。

ということで、恒例マルシェコーナーです。

前回は、一見清楚だけど後ろがちょびっと肌見せのワンピースコーデでした。

この夏のセールで買ったワンピースでマルシェ&購入食材

で、今回もこの夏のセールで買った服をチョイス。

IMG_4879

それがこのブルーグレイのシフォンのロングスカートで、合わせたのは我が街リサイクルショップで買ったグレイがかったペールグリーンのTシャツ、麦わら帽子、籠バッグ。

そして靴はシルバーのサンダルです。

シフォンスカートはH&Mで10ユーロ前後だったもの。

最後に残っていた1枚がちょうど自分のサイズだったんですよね。

Tシャツはエスプリのもので2ユーロ。

柔らか素材で着やすそうだったので家着でもいいな、と思って買っておいたのですが。

微妙な色合いがこのスカートに合ったので、買っておいてよかったです。

籠バッグは、7、8年前にパリのショップの店頭で見て、可愛いな、と思い買ったもの。

でもしまっておいたままで1度も使っていなかったのです。

今年やっと初めて使い。

大きな花がついてるのもですが、持ち手がシルバーブロンズのビーズ使いなのもポイント。

マルシェにぴったりなので、これからどしどし使いたいと思います。

IMG_4864

こんなコーデでマルシェに到着で~す。

ポルトガルバーはバカンス中とは思えない賑わいです。

結構な数のお店がバカンス休暇に入ったので、バカンスでも開いているこのバーは、街に残っている我が街住民にとっての唯一の社交場的な感じなのでしょう。

IMG_4866

で、この日はすでに暑くなってきていたので、私はいつものカフェオレはやめて、旦那と2人揃ってヴィーニョ・ヴェルデで乾杯です。

空きっ腹にヴィーニョ・ヴェルデしみます~。

お酒を飲む量が減ってから、一杯目でほろ酔い気分になるようになったここ最近。

これくらいでちょうどよいな、とほんと思うようになりました。

若い頃はワインボトル1本簡単に開けていたけど、身体のこともあるし、もうあんな飲めません飲みません。

IMG_4870

この後は、特に欲しいものはなかったのだけど、どこのお店がバカンス休みに入ったのかな、とマルシェ探検。

先ずは年配ご夫婦が営む馬肉専門店がバカンス休み突入。

旦那は馬肉が苦手だけど、いつもお客さんが結構並んでいるので、フランス人って意外に馬肉食べるんだな、と感じております。

IMG_4867

3店舗チーズ屋さんがある中の、このお店ともう1つがお休み突入。

1つのマルシェにチーズ屋が3つあるっていうのが、フランスらしい。

IMG_4868

トリップ(内臓肉)をたくさん扱うこのお店もお休み突入。

いつも威勢の良い美人マダムが仕切っているんです。

IMG_4869

イタリア総菜屋さんはこの日まで営業で、翌日の7月25日から8月3日までがお休み。

珍しく10日間の休みで短めですが、たぶんスタッフさんたちが7月8月の間に交代でお休みするスタイルなのじゃないかな、と思います。

IMG_4861

八百屋さんは3店舗ある中の1つがお休み突入。

なので他の2店舗がかなり混み合っておりました。

IMG_4863

お花屋さんは2店舗ある中の1つがお休み中。

IMG_4862

ひまわりが夏らしい。

我が家も去年の夏、うさっちのおやつのひまわりの種が手作り肥料に混ざっていて、いきなり庭のあちこちでひまわりがにょきにょき生えて、次々に花が咲いたのですよね。

ひまわりってかなり強いようです。

今年はいきなりあちこちで生えないように気をつけたので、今のところ生えていないのですが、それもちょっと寂しい。

だってこんな可愛いですからね。

IMG_4875

で、家に帰ってこの日のごはんは。

まずはお庭のテーブルに、パリのお気に入りリサイクル&ブロカントショップで買ったテーブルクロスをしいて、庭咲きのグラジオラスを飾りました。

IMG_4872

そしてメニューは「カリフォルニアのばあさんブログ」の大お気に入りレシピのコチラ。

カリフォルニア風チキンケバブ

前日にマリネ液に漬けこんだ骨付き鶏モモ肉をバーベキューで焼いて(旦那が)、付け合わせの焼きトマトはオーブンで焼き、サフランライスも添えました。

鶏皮は旦那が好きじゃないのでとり、串にさして私用鶏皮の焼き鳥にしました。

久しぶりに作りましたが鶏もトマトもサフランライスもやっぱりめちゃめちゃ美味しい♪

マリネ鶏と一緒にベーべキューで焼いた鶏皮も香ばしくて、これも美味しかった~。

炭火で焼いてますからねぇ。

ってことは焼き鳥バーベキューしてもいいんだなぁ。

よし、今度挑戦で~す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ