パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーでございます。

今回もドイツ系スーパー「リドル」とフランス系スーパー「カルフール」。

ドイツ系スーパー「アルディ」は、安定の常備食材は揃っておりますが、リドルに比べバラエティさに欠けるので、ついついリドルに行ってしまいます~。

IMG_4734

購入したのはコチラ。

最後ご紹介の食材だけがカルフールのものとなっております。

IMG_4736

まずはリドルであんず2、69ユーロ。

日本では生のあんずは食べたことがなかったような気がするのですが、今が旬のあんず、フランスではたくさん出回っているんです。

これがとても美味しい♪

しかも香りもものすごく良くて、ちょっとアロマ効果もあり?!

私はず~っと香りをかんでいたいくらいです。

桃のように、ちょっと歯触りが残っているくらいでいただくのがグッド。

果物って美味しいな、って思います。

IMG_4738

スペインの生ハム1、19ユーロ。

超薄切りで味もよいこの生ハムが今、お気に入り。

でもいつもあるわけではないので、あったら必ず買っておきます。

60gの少量なので、アペリティフに旦那と2人でつまむのにもちょうど良い量。

IMG_4739

BIO(オーガニック)のソーシッソン(サラミ)3、99ユーロ。

BIOだし発色剤も使っていないので安心。

封を開けても比較的長くもつので、冷蔵庫に常備しておくと便利です。

IMG_4741

スペインのチーズでこれだけレシートをよ~く探してもないんです。

もしかしたらただでもらっちゃった感じかもしれません。

フランスのチーズとはまた風味が違うスペインのチーズは、我が家がよく購入するもの。

これはハード系で食べやすいお味。

IMG_4742

金色のゴマ1、29ユーロ。

なんか金色って言うとゴージャスな感じですが、アラブでポピュラーなゴマのようです。

これを炒り胡麻にしておいて、あとはいつでもぱぱっと振りかけます。

ひと味足らない時でもゴマの一振りであっちゅう間に美味しくなるマジック。

でもこのマジックは、フランス人にはまだまだ浸透していないと思われます。

IMG_4743

醤油1、55ユーロ。

以前買った時に、レシートを見たら、甘い醤油、と表示されていたこの醤油。

でもその後お試ししてみたら、普通のしょっぱい醤油でした。

レシート表示が間違っていたんですね。

今回も甘い醤油表示となっておりました。

日本の美味しい醤油に比べたら、そりゃ味はとても落ちますが、味付けに使うなら問題なし。

パスタにドレッシングに醤油バター風味に、お手軽に使っております。

IMG_4740

シンプルな塩味のポテトチップス1、19ユーロ。

リドルオリジナル商品ではなくメーカー品なのですが、モノプリだと2ユーロ以上する商品。

さすがリドル。

IMG_4744

そして、これだけカルフールで、オーベルニュ地方のミネラルウォーターのロザーナで、1本1リットルで6本入りパック3、36ユーロ。

我が家の常備ミネラルウォーターです。

カルシウムとマグネシウムがたっぷりのナチュラル炭酸水。

硬水なので初めは少し重い感じがあるのですが、慣れると大丈夫。

逆に軽い味わいの炭酸水だと物足りなくなります。

以前はイタリアのサンペレグリノを飲んでいましたが、今じゃサンペレグリノじゃ物足りない。

ペリエやバドワも物足りない。

これを毎日常温で1、5~2本飲んでおります。

人間の身体の2/3は水ということなので、良いお水を入れて身体を清掃する感じです。

強め炭酸水がお好きな方には結構おすすめですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ