パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

ブログでよく書いておりますが、私は甘いものが苦手ではないけど、好んでは食べません。

なくてもぜんぜん困らないので、自分で買うことはとても少ないです。

そんな私が珍しく好きで、たまに買うフランス銘菓があります。

IMG_5328

それがじゃん!このモンテリマールのヌガーです!

ヌガーは砂糖やハチミツ、ナッツなどで作られるお菓子で、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏のモンテリマールはそのヌガーの名産地。

モンテリマールのヌガーは白ヌガーと呼ばれるタイプで、泡立てた卵白とたっぷりのナッツが入っているのが特徴。

モンテリマールのヌガーには決まりもあって、生地の中にアーモンドが28%、ピスタチオが2%、ハチミツが25%以上入っているもの。

またはナッツ類が30%入っているものとなっております。

この大量のナッツとハチミツと卵白がモンテリマールのヌガーの美味しさ。

甘く柔らかくねちっとしたヌガーとナッツの香ばしさとカリカリ食感が何とも言えず美味しくて、ついつい食べちゃうのです。

IMG_5329

で、我が家が買うのがドイツ系スーパー「アルディ」の地方特産品「Pays gourmand」シリーズで、たまに売り出されるこのモンテリマールのヌガー。

ちゃんとモンテリマールの会社で作られていて、アーモンドは30、3%、ハチミツは19、5%入っております。

ただしアーモンドはカリフォルニア産となっております。

お値段はちょっと忘れてしまったのですが、アルディなのでぜんぜん高くないはずです。

確か3ユーロ台だったような気が。

アーモンドがフランス産じゃないですしね。

でもちゃんと美味しくてなかなかの満足感。

カリフォルニアのアーモンドも美味しいですからね。

アルディじゃなくても、大きめスーパーや、パリの高級デパートのル・ボン・マルシェやギャラリーラファイエットでも売っております。

ヌガーっていうのがフランスらしくてなんかおしゃれだし、美味しいのでお土産にもぴったり。

好みもあると思いますが、私的にはおすすめでございま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ