パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

わんこ散歩をしていると、同じようにわんこ散歩している人としょっちゅうすれ違います。

そんな中ここ数年、柴犬に出会うことがものすごく多くて(ほぼ毎日)、見かけるとつい寄っていって、ご主人さんに了解を得てから、いい子いい子させていただきます。

そんな時、フランス語で可愛いという意味の「mignon(ミニョン)」という言葉と一緒につい「Kawaii~♡」って言葉も発してしまいます。

するとかなりの高い割合で柴犬ちゃんのご主人さんがすぐ聞くのです。

「あなたは日本人ですか?」と。

日本にいた時からよく「可愛い~♡」って言葉を使っていたのですが。

今もうフランスでも「Kawaii」という言葉がかなり浸透しているんですよね。

Kawaiiという言葉は21世紀に入って世界に一番広まった日本語と言われているそうですが、時代だな~、とつくづく感じます。

この間はアジア&仏ハーフのティーンエイジャーの女の子が柴犬ちゃんを連れていたので「Kawaii♡」とまた発したら。

瞳がキラリと光って、やっぱりすぐ「日本人ですか?」と聞かれたので、そうです、と答えました。

そして私も「もしかしたらあなたも日本人ですか?」と聞くと。

彼女は韓国とフランスのハーフで、日本が大好きなんだそう。

日本人の私と話している時の嬉しそうな顔といったら、こっちが嬉しくなっちゃうくらいでした。

考えてみればKawaiiだけじゃなく、日本文化と、そして日本食のおかげでいつのまにかたくさんの日本語がフランスでも浸透したな、と感じます。

ポップカルチャーでは「Manga」「Anime」「Otaku」「Cosplay」「Emoji」。

世界中の人の胃袋を虜にしている日本食では「Sushi」はもちろん「Ramen」「Gyoza」「Teriyaki」「Tataki」「Yakitori」「Teppanyaki」など。

日本食つながりになりますが、フランスの料理人さんが今使うようになって’いる日本食材や日本語もどんどこ増えていて。

「Dashi」「Mirin」「Sake」「Miso」「Konbu」「Shitake」「Panko」「Umami」「Maki」など。

他にも「Pokemon」「Karaoke」「Tunami」「Bonsai」などなど。

それから忘れちゃならない「Bento」!

老舗デパートのギャラリーラファイエットでは弁当箱コーナーがあるし、弁当箱ショップも出来ているようです。

かなりお高いんですけどね。

何れにしても日本人としては光栄なことなのです。

日本は経済では中国に抜かれ、韓国にも近い将来抜かれるだろうと言われているけど。

でもスペシャルな日本文化&日本食は、どこの国もマネしようとしてもなかなか出来るものではないんじゃないかな、と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ