パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

この夏、我が家は家にある物を大片付けしておりまして、少しずつシンプルシックな家を目指しております。

で、片付けが一番大変だったのは屋根裏部屋。

旦那が集めたブロカント雑貨と不要品(物を捨てられない男)がたまりにたまって、足の踏み場もないくらいになっておりました。

でも、かなりの量の不要品を処分したので、歩けるようにはなりました。

そんな屋根裏部屋を今回はちょいとご紹介させていただきます。

IMG_5355

ここが屋根裏部屋への階段。

この階段にも物がたくさんあって、上がるのもそれらをよけて、って感じだったのですが、ほとんど何もなくなった~♪

西日が入るので明るいは明るいです。が。

屋根裏部屋というのはそれだけで暑いので、夏は結構暑くなります。

IMG_5353

じゃん。ここが我が家の屋根裏部屋で~す。

ちょっと不気味な男性マネキンがいるのがポイント?!

旦那がこのマネキンに昔の飛行士のつなぎを着せております。

このマネキンのことを忘れてたまに1人で用事でここに上がると、一瞬ぎょっ!となります。

IMG_5348

戸棚の中には細かなブロカント雑貨がいっぱい。

でもほんの一部。

IMG_5350

まだまだ片付けは終ってなくて、もっとスッキリさせて、下の階にあるブロカント雑貨や一部の家具もここに片付ける予定です。

またこの部屋がいっぱいになってしまうだろうけど、下の階の掃除が大変だったので、下がとにかくスッキリすると嬉すぃ。

しかも今回の片付けて、忘れていた可愛い物や、私がここに移ってくる前からあった可愛い物が見つかって。

ちょっとお宝発見的でもあったのです。

IMG_5352

ということでやっと普通に歩けるようになった屋根裏部屋でございました。

IMG_5359

で、見つけた可愛いお宝代表。古いぬいぐるみちゃんたちで~す。

以前は下の階に飾っていたのだけど増え過ぎて、すべて屋根裏部屋にしまいこんだままになっておりました。

埃がかなりついていたので、お天気の良い日にみんなを全部手洗い。

IMG_5360

実は今日もまだ庭で乾かされております。

しっかり乾いたら、1つ1つほころびなどを直して、綺麗にお手入れしてあげようと思っております。

IMG_5361

不気味だと感じる人もいる。

なぜ集めるのか理解出来ない。

という人がいる古いぬいぐるみやお人形。

その気持ちは…わかるわかる。はは。

でも我が家は旦那も私も古い物が大好きなので、可愛い♡

って感じます。

綺麗にしてあげた後は、何人かの子を交代で飾ってあげようかな、なんて思っております。

でもあの男性マネキンはどう考えてもやっぱり不気味だ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ