パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

南ブルターニュにヴァカンスに来ております。

IMG_5560 - コピー

久しぶりのブルターニュの海。

リゾート感いっぱいの南仏の海とは違って、ちょっと力強さがあって、程よくナチュラルです。

IMG_5561

たまたま海岸に行った日は大干潟の日。

でもそれを忘れていて、気ままに立ち寄りました。

IMG_5563

そしたらすれ違う人がバケツにいっぱいの牡蠣を持っている。

それで、はっとして急いで車に戻って袋をとってまいりました。

そして気合いを入れて牡蠣とり開始。

でも気合いまったく必要なしでした。

とにかく岩場に牡蠣がゴロゴロゴロゴロ。

でも小さい貝類はとるのが禁止なので、大きなもののみチョイスです。

IMG_5570

で、とってきた牡蠣です。

旦那と2人で短時間で気軽にとったけど、軽く20個は超えていたと思います。

でも旦那は牡蠣があまり好きではないので(特に生牡蠣)食べるのは私。

もっととろうと思えばとれたけど、これで十分な量なんです。

ブルターニュには何度か来ているけど、毎回牡蠣とり放題食べ放題。

他にも場所や日によっては、他の貝類や海老なんかもとれちゃいます。

なので魚介好きさんにはたまらない♪

また海岸に寄ったら、今度は別の貝がとりたいで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ