パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

南ブルターニュにヴァカンスに来ております。

新鮮な魚介やそば粉のガレットなど、毎日ブルターニュのスペシャルな食を楽しんでおります。

そんな中、甘いものがそれほど好きじゃない私が、夢中で食べたブルターニュ発祥の甘いもの。

IMG_5595 - コピー

それは、マルシェの小さなクィニーアマン屋さんで買ったこのクィニーアマンです。

男の子みたいな若い女の子が無表情に淡々と作っていて、クィニーアマンが無造作に並べられていて、商売っ気なしな感じ。

それが気にいって買ってみました。

IMG_5596 - コピー

受け取るとまだあったかだったので、すぐその場で食べたのですが、あまりの美味しさにびっくり。

何度か来ているブルターニュで今までもクィニーアマンを買ったことがあったけど、それらとはまったく別物でした。

まず何がすごいかって、生地のまわりのキャラメリゼされたカリッカリ感がハンパない。

ここまでカリッカリキャラメルなお菓子、今まで食べたことがありません。

そして中はさくさくしっとりほろほろで、甘めの生地と塩がほんのりきいたキャラメルのバランスが絶妙。

食べるのが止まらなくて、あっちゅう間に食べてしまいました。

甘いものを今、まったく食べなくなった旦那は、私が、これめちゃくちゃ美味しいよ!

とすすめても食べなかったのですが。

このクィニーアマンを食べなかったことは損だったくらいだと、私は思っております。

ま、でもちゃんとすすめましたのでね、いいです。

いやぁ~、本場の本当に美味しいお店のクィニーアマンというのは、軽く衝撃を受けるくらいでした。

出会えて良かったです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ