パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

ときどきニュースやサイトなどで日本の「道の駅」のことを見て、羨ましく思っております。

限定グルメや新鮮な産直の食材などがバラエティ豊かに揃っていて、中には温泉に入れるところなんかもあって。

私が日本にいる時も増えてきていたけど、今の道の駅は本当にすごいことになっておりますね。

いつも行ってみたいな、あれこれ買いたいな、と妄想しております。

ということで今回は、フランスの道の駅、ではなく、フランスの高速道路のサービスエリアの雰囲気とグルメ?をご紹介させていただきたいと思います。

IMG_5733

ここはブルターニュのヴァカンスから車で帰ってくる時に寄ったSAです。

時間はお昼時。

なので、すぐ車を駐車することは出来たけど、結構人がおりました。

IMG_5735

ここは誰でも利用できるテラス席。

我が家のようなわんこ連れも結構いて、ちょうどこのフォトの真ん中にも可愛らしくお座りした子が写っております。

うちの子たちは物珍しい場所で他のわんちゃんがいると大騒ぎになって吠えるので、駐車した車の周辺をお散歩して、ピピ(おしっこ)させて、建物の方には連れていかないようにしております。

家のお散歩の時は吠えられてもぽけっとしているんですけどね。

お座りしていい子にしてる子に感心しちゃいます。可愛い♡

IMG_5738

各SAに寄っても違いますが、館内にはカフェテリアやコンビニスタイルの販売コーナー、ショップなどがあって、カフェテリアではピッツァやパスタ、サンドイッチなど。

コンビニコーナーではの飲み物やスナック菓子などが販売されております。

他にもスターバックスやパン屋さんのPAULなどが入っているところもあります。

おトイレは外にある場合と館内にある場合がありますが、館内にあるおトイレの方が綺麗なことが多いように思います。

IMG_5740

メニュー&お値段はと言うと。

サラダは12、10ユーロからで、フォトに写っている一番手前のモッツァレラチーズ入りのサラダは15、90ユーロ。

ピッツァはマルゲリータが9.10ユーロで、平均13ユーロくらい。

パスタはボロネーズが9、10ユーロで、やはり平均13ユーロくらい。

デザートは5、10ユーロからで、平均6ユーロくらい。

でもセットにすると、メイン、飲み物で11、90ユーロ。

メイン、デザート、飲み物で16、90ユーロ。

子供用はメイン、デザート、飲み物で6、90ユーロとなっております。

IMG_5742

サンドイッチは小さめでシンプル具材のものが3、50ユーロから。

バゲット半分の大きさで具材がいろいろ入っているものは6、50ユーロから。

デザート、飲み物のセットにすると、13、50ユーロからとなります。

フランスは外食が高く、街中で売っているハムとチーズのシンプルなサンドイッチでさえも、4ユーロ近くするのがざらなので、SAではさらにお高め。

でも結構皆さん、購入またはお食事されております。

IMG_5744

ショップでは量は多くないですが、本や衣類を販売。

IMG_5743

地方の特産品も売っております。

このSAはまだブルターニュだったので、ブルターニュの特産品中心です。

IMG_5747

塩バターキャラメルや塩バタービスケット、そば粉のお菓子などで、お値段はやはりお高め。

現地で買い忘れたけど、どうしても欲しい場合などはここで買うのもありでしょうか。

ただしフランスは日本みたいなお土産文化が基本的にはないので、お土産買い忘れて焦って買う的なことはほとんどないかと思います。

お土産を買うとしたら、たとえば留守の間にお庭の水まきを頼んだお隣さんなど、お願い事をした方のみが多いです。

そんな感じなので、バラマキ土産は存在しないです。

親しい友人やお世話になっている方にお土産を準備するのは、楽しみもありますが、日本にいた時のバラマキ土産は正直、大変だったな、と。

ここフランスでつくづく感じております。

IMG_5749

で、我が家の昼食はというと。

いつも手作りサンドイッチです。

この日もヴァカンス先で前日にバゲットを買って貸し家で作り、冷蔵庫に入れておきました。

ヴァカンス先に向かう初日も同じく手作りサンドイッチ。

カフェテリアで購入なさってる方の中には、作る手間やそこで使う時間より、手軽に買う方を選んでいる、という方もいると思うのですが。

我が家は、高いお金を出してサンドイッチやピッツァを食べるより、作る手間、そこで使う時間を選ぶ方。

我が家って言うか、私が、なんですけどね。

ちなみにこの時の具材は、ベーコン入りオムレツとチーズとトマトのサンドイッチと、バーベキューで残った牛ステーキの薄切りと野菜のサンドイッチでした。

残り物で作りましたがとても美味しかったです♪

IMG_5752

我が家と同じように自分たちで食べ物を持ってきて、芝生の上でピクニック感覚で食べてる方もたくさんいます。

一番多いのは、タッパーにごはんのサラダとかタブレとかのサラダ系を入れて持ってきているパターンでしょうか。

我が家のサンドイッチと同じで、皆さん旅先で残ったもの、っていう場合が多いのだと思います。

残り物サンドイッチもなのですが、SAで食べると、なぜかやけに美味しいのですよね。なぜだろう?

ただ単にお腹が減ってるからかしら…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ