パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

ヴァカンス旅行に出かけて帰ってきたら、パリがすっかり秋になっていて肌寒いくらいで。

9月の真ん中へんのパリというのは、1週間でこんなに変わるんだな、と少しびっくりしております。

春夏はお天気の良い日はいつも朝の庭でカフェオレを飲んでいたけど。

それももう寒くて出来なくなってしまいました。

IMG_5799

でも、なんだかもったいなくて。

昨夜はあったかいガウンを着て1人で秋の夜の庭で少しだけ寛ぎタイム。

IMG_5803

飲み物は白のグラスワイン。

こんな時、カフェインに強ければ、可愛らしく温かいミルクティーでもいただきたいところです。

でもなんせカフェインに弱いので、夜に紅茶やコーヒー、緑茶なんか飲んじゃったら朝まで眠れません。

なので結局お酒。でも一杯だけ。

IMG_5790

お風呂にゆっくりつかって歯磨きしている間に、旦那とわんこたちはすっかり夢の中。

夜の庭で1人もたまには良いものです。

これもいよいよ寒くなったら出来なくなっちゃいますしね。

IMG_5794

今年の春夏はほんとお天気に恵まれたので、何回お庭ごはんをしたか数えきれないくらいです。

とても楽しかったけど、とうとうそんな季節が過ぎ去ろうとしております。

でもまだお天気の良い日中は外で食べれる感じ。

寒くて本当に無理になるまでは、やっぱりお庭ごはんしたいなぁ。

IMG_5798

カヌーもまだ2、3回は行きたいです。

秋のマルヌ川は紅葉もまた美しくて、野生のミュール(ブラックベリー)がたくさんなるのですよね。

それをとるのもまた楽しいのです。タダですしね。うひ。

IMG_5801

今は秋の花が咲いていて、地味だけど愛らしい小花がたくさんです。

その中でもこの白いダリヤだけは大輪でひと際華やか。

去年の夏に球根を植えて咲いた後、冬はすっかり枯れたけど、この夏の終わり頃からまたどんどん育ってきて、綺麗に咲いてくれました。

まだ蕾がいくつかあるので、これからも順番にゆっくり咲いてくれそう。

これも暮らしの中の小さな楽しみの1つです。

IMG_5797

まだ旅行者としてヨーロッパに来ていた時は、フランスでもポルトガルでもスペインでも。

夜のオレンジの街灯を見ると、遠いヨーロッパに来ているな、旅しているな、としみじみ感じたものです。

それからヨーロッパの空港の洗面所の独特な香りも!

それが今では、このオレンジの街灯に慣れて、たまに家で使うハンドソープなんかで空港と同じ香りがするので慣れて。

あのスペシャルな感じ方はだいぶ薄れてしまいました。

なのですが。

2019年の秋に、日本に一時帰国してフランスに帰ってくる時に見たパリの夜景は、久しぶりに昔の気持ちを思い起こしました。

ce8b9afc

それがこの夜景です。

上空からの、オレンジの宝石が散りばめられたようなこのパリ&郊外の夜景を見た時は、ヨーロッパだ、パリだ、と。

旅していた頃に見て嬉しくて高揚した気持ちが蘇りました。

そして。

これが今自分が住んでいるパリなんだ、あのオレンジの光の下に私の住む家もあるんだ、と。

なんだか不思議な気持ちにもなりました。

上空からの、この夜景と日本の青空の中の富士山を見た時は、ほんと~に感動したものです。

IMG_5802

で、あのオレンジの宝石の夜景を作っている小さな小さな一粒が、このへんというわけです。

ごくごく普通の住宅街ですが、やっぱり一番落ち着きます~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ