パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今年のパリの10月は本当にお天気恵まれて、素晴らしい毎日が続いております。

そんな中、パリ散歩した日に久しぶりにシャンゼリゼに寄ったのですが。

いや~、人人人に圧倒されました!

IMG_6198

たとえばここはルイ・ヴィトン前。

ご覧の通り大大行列になっていて、コロナ以前のクリスマス時期のよう。

皆さん、コロナ禍2年分?3年分?の買い物をする気満々って感じでしょうか。

とにかく人の多さにびっくり。

IMG_6195

ラデュレは一見まあまあ落ち着いて見えますが、店内はかなりの混雑。

IMG_6197

しかもすぐ前にある別棟テラス席がこれまた大大行列。

この後少ししてからまた通ったのですが、列がほとんど進んでいなかったので、皆さんかなりの時間待っているのだと思います。

IMG_6196

シャンゼリゼのラデュレでの、やっとの優雅なティータイムやワインタイム。

ラーメンじゃないし、そりゃさっと食べてさっと出て行く。

というわけにはいかないです。

IMG_6202 - コピー

行列ヴィトンのお隣は、お店は開いておりますが、リニューアル中のディオール。

工事中の外壁は美しくラッピングされていて、工事中でも絵になります。

リニューアル後はどんなディオールになるのか楽しみです。

IMG_6223

他にも、シャンゼリゼの中で妙に古臭い雰囲気だった総合ファッションビルのエリーゼ26が大工事中。

コロナ禍になって結構すぐ工事に入ったように記憶しておりますので、かなりの期間になります。

建物内にたくさんの化学物質が使われていたので、それをすべてとり抜いての新生エリーゼ26になるようです。

時代遅れな感じでぜんぜんパリっぽくなかったので、やっと変わるんだな、という感じです。

2024年にはパリオリンピックもありますし、いや~、これからのシャンゼリゼ、パリ、変化に人出に、さらにすごいことになりそうです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ