パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーでございます。

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

今の時期から1月初め頃までフランスの各スーパーにはクリスマスのスペシャルな食材がたくさん並ぶので、それが冬の楽しみの1つになります。

今回ご紹介はすべてリドルのものになりますが、もちろんリドルもクリスマス食材が目白押し。

というか、リドルのクリスマス商品の品質&良心的なお値段の満足度、充実度はスーパーの中でもかなり高いと感じております。

特にグルメ食材「デュリュクス」シリーズはあれこれ目移りしちゃうくらいです。

そんな「デュリュクス」シリーズ食材、はい、いくつかゲットしてきましたよ~♪

IMG_6419

購入したのはコチラ。

IMG_6421

まずは「デュリュクス」シリーズのトリュフオイル3、99ユーロ。

リドルの今の時期限定商品でトリュフ1%入りです。

お土産などにはメゾン・ドュ・ラ・トリュフなどのブランド商品が良いかもしれませんが、家で使うのであればお手軽価格のこれで十分。

お安いので、パスタやリゾット、サラダなどに超気軽に使えます。

IMG_6420

これも「デュリュクス」シリーズで、サマートリュフ入りの菊芋のポタージュスープ2、19ユーロ。

温めるだけの野菜スープは常備しておくと、1品足らない時、時間がないな時、野菜が足らない時なんかに便利。

これはトリュフ入りなので、週末ごはんの時の簡単前菜にしようかな、と思っております。

IMG_6423

これも「デュリュクス」シリーズでサフラン2、99ユーロ。

サフランがこのお値段、さすがリドルです。

このお値段なので、魚介料理やソース、リゾット、そしてパエリヤなどに気軽に使えます。

あ、そうそう。

ブログ「カリフォルニアのばあさんブログ」のレシピで大好物の「カリフォルニア風チキンケバブ」に添えるごはんにもサフランが欠かせません。

このレシピ、ネットで検索したらすぐ出てきますので、興味のある方はチェックしてみてくださいませ。

ほんっとうに美味しいんです!

IMG_6422

またまたこれも「デュリュクス」シリーズで、ウズラの卵18個入りで2、39ユーロ。

フランスでもウズラの卵はポピュラーですが、私は日本食や中華に使うことが多いです。

久しぶりのウズラちゃんなので今から楽しみでしかたありません♪

IMG_6424

スモークラードン1、75ユーロ。

日本で言うブロックベーコンに似た豚の加工肉です。

フランスのベーコンは日本のベーコンとはまったく違って赤身肉が原料。

なのでフランスで日本のようなベーコンが欲しければラードンをチョイスする方がほとんどかと思います。

手軽にパスタやソテーに使ってもいいし、煮込みなどのうまみだし用にもよく使います。

IMG_6428

A.O.Pマーク付きのオーヴェルニュ地方のサン=ネクテールが30%引きで1、74ユーロ。

A.O.P(Appéllation d’Origine Protégée)とは1992年に出来たEUの原産地保護呼称で、これがついていると信頼出来て安心です。

サン=ネクテールはクリーミィーで程よい弾力があってクセがないので食べやすいチーズ。

割引商品なので賞味期限が近いのですが、多くのチーズは賞味期限に近づくほど熟成されるので、我が家は賞味期限が近いチーズをよく買います。

IMG_6426

BIO(オーガニック)の卵1、95ユーロ。

我が家の食卓には結構な割合で卵が登場します。

1番登場率が高いのがオムライス。

でもケチャップ味の王道オムライスだけじゃなく、和風もあるし、何風でもないものもあります。

卵で包んじゃうとだいたい美味しくなるので、卵マジック、大いに活用しております!

IMG_6427

BIOのニンニク2、49ユーロ。

生姜もですが、ニンニクはお料理の大事な決めてになるスパイス。

身体にも良いので、我が家は使わない日はないかもしれません。

オムレツにすりおろしニンニクを入れても超美味しいんです。

Cpicon にんにく風味のプレーンオムレツ by ルロワ・モワ

新鮮卵も買ったし、久しぶりにこのシンプルオムレツ作ろうと思います。

IMG_6429

そして、クリスマスのビール3、29ユーロ。

今の時期限定のビールで、毎年各メーカーから発売されます。

メーカーによってスパイス風味や柑橘系の風味などがあって、このリドルで買えるクリスマスビールは柑橘系でコクがあるタイプ。

同じドイツ系スーパー「アルディ」でもクリスマスビールが出ていますが、そちらはさっぱり系で、それはいいのですが、ちょっと甘口なのが私は苦手。

なので、我が家はリドルのをチョイスしております。

甘口のお酒がお好きな方はアルディのでも良いんじゃないかな、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ