パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーでして今回もドイツ系スーパー「リドル」の食材となっております。

いよいよ冬だな、と感じる冬野菜やまたあったら買っておこうと思っていた食材もありましたよ~。

IMG_6534

で、購入したのはコチラ。

IMG_6539

まずはそんな冬野菜のシュー・シノワ(白菜)2、99ユーロ。

シューはキャベツでシノワは中国という意味です。

ここ数年くらいで白菜や白大根は大手スーパーでも普通に並ぶようになったので、日本人としては本当に大助かりです。

リドルでも今の時期になると白菜が並びます。

あと青梗菜もそろそろ並ぶんじゃないかしら。

でも白大根はリドルでは私はまだ見たことがありません。

白大根も扱ってくれると、あとシメジとかエノキダケも扱ってくれると、さらに大助かりの大喜びなんだけどな~。

でも、昔に比べたら、今はほんと~に日本食用の食材に恵まれております。

この秋冬初の白菜、いただくのがめちゃくちゃ楽しみです♪

IMG_6535

パン・デピス1、79ユーロ。

スパイスとハチミツを使ったフランス伝統のお菓子で、フォアグラと合わせるのはボン・マリアージュな組み合わせの1つ。

なのでクリスマスによく食べられるフォアグラと共に今の時期、スーパーではフォアグラの横っちょに並んでることが多いです。

フランスに来た頃は美味しさがさっぱりわからなかったのですが、今では好きになって、料理にも使います。

苦手だったメロンも、フランスに来て魚貝との組み合わせで食べれるようになって。

人の味覚はちゃんと変わるな、変われるな、と思って’おります。

小学生の頃、牛乳の苦手な子(ヘップバーンみたいな大きな猫目の渡部さん)が最後まで牛乳を飲まなくちゃいけなくて。

毎日毎日給食の時間が終わっても1人教室に残って、本当にちょっとずつ涙目になりながら、時々戻しそうになりながら牛乳を飲んでいたけど。

あんな無理はまったく必要なかったな、と今つくづく思います。

っつうかあの渡部さんが今もし牛乳飲めるようになっていたらびっくりだ!

IMG_6536

またあったら買っておこうと思っていたイタリアのプロシュート・クルード2、69ユーロ、まだたくさんありました♪

プロシュートを買ったらこれも忘れちゃならないモッツァレラチーズの1種ブッラータ2、35ユーロ。

プロシュートの賞味期限は来年の1月11日までなので、冷蔵庫に入れておけば、時間がない時、軽く飲んで食べたい時なんかにぴったり。

ただし今まで食べてみて、すでに切ってあるものは時間が経つと塩味が強くなるように感じるので、それほど長くは置いておかないようにとは思っております。

IMG_6537

スイス発祥でフランス産のエメンタールチーズ2、14ユーロ。

A.O.Pマーク付きのフランス北部ベルギー国境近くで作られる1/4サイズのマロワル2、15ユーロ。

A.O.P(Appéllation d’Origine Protégée)とは1992年に出来たEUの原産地保護呼称で、信頼出来る食材の証し。

エメンタールはちびっ子のおやつにもなりそうなクセのない食べやすいお味。

サンドイッチにしてもパスタにすりおろしてもコロコロに切ってサラダにトッピングしてもグッド。

マロワルはとてもにおいが強いチーズで、このままでも美味しいけど(好き嫌いはあると思いますが)、加熱すると強いにおいが良い風味になって美味しいのです。

IMG_6538

オートミールの植物性ミルク1、88ユーロ。

最近は豆乳よりオートミールミルクを飲むことが多くて、料理も豆乳で美味しく出来るものはオートミールミルクでも大丈夫なので、代用しております。

IMG_6540

そしてルッコラ1、29ユーロ。

プロシュート&ブッラータのトッピング用ですが、結構何にトッピングしても美味しくなるし、加熱してもなかなかうまし。

我が家では残ってしなっとしてきたらしょっちゅう加熱作戦で~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ