パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

毎週我が家のスーパーでまとめ買いした商品(主に食材)をご紹介させていただいておりますが、その中で特に気に入って、すぐ買い足ししたイタリア食材があります。

IMG_6557

それはドイツ系スーパー「リドル」のプロシュート・クルード2、69ユーロ。

リドルのグルメ食材「デュリュクス」シリーズの1品で、これがとっても美味しかったのです!

クセがなくてとろけるような風味でまろやか。

普段食べてる生ハムとは食感も風味もかなり違ったんです。

(普段のもだいたい美味しいですが)

で、この記事を書くにあたってちょっと調べてみたら。

プロシュート・クルードは、古代ローマ時代から作られている豚のもも肉の加工肉で、生ハムとは製法が違うので、厳密にはプロシュートと生ハムは違うものなんです。

大きな違いは、プロショートは燻製していなくて、生ハムは燻製しているということ。

なので風味も違って、プロシュートは肉本来のうまみが楽しめ、クセがなく柔らかい。

そして生ハムは燻製の味が楽しめ、若干硬めとのこと。

パッケージのところには小さく「Air Dried Raw Ham」と表示されていて、なかなか微妙ではありますが、とにかく風味がほんと違います。

もちろん本場イタリアだったらさらにもっと美味なものがいただけると思うのですが、フランスでこのお味でこのお値段なら大満足、と私は思いました。

このレベルのお味は、モノプリだったら5、6ユーロ、ボン・マルシェだったらもっとしてしまうかもしれません。

IMG_6558

で、いただいた翌日にすぐ家から一番近いリドルにとことこ行って、買い足してまいりました!

そして、早めに参考にしていただいた方が良いと思ったのでこうしてご紹介となりました。

商品がなくなればおしまいか、またはクリスマス食材なので、結構在庫がたくさんあるのかはわからないのですが。

今ならまだゲットできる確率が高いんじゃないかな、と予想しております。

我が家も今週またリドルに行ってあったら、買っておこうと思っております!

賞味期限は我が家が買ったやつは来年の1月11日まで。

年始まで楽しみたいけど、結構すぐ食べちゃいそうです。

ちなみに。

このままでいただいちゃうとすぐなくなっちゃいますが、モッツァレラチーズのブッラータやブッファラ、トッピングにバジルかルッコラと合わせると、満足感がいっぱい。

IMG_6342

これは以前ご紹介した別のプロシュートで作ったものですが、こんな感じです。

仕上げに質の良いEXVオリーブオイルをさっとかければバッチリ完璧。

ブッラータかブッファラもリドルでだいたいどちらか売っているので、リドルで一緒に買うと便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ