パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

フランスのスーパーコーナーでございまして、今回もドイツ系スーパー「リドル」とフランス系スーパー「カルフール」。

リドルは11月後半からクリスマス、年始にかけてスペシャル食材が目白押し。

特に楽しみなのがグルメ食材「デュリュクス」シリーズで、パリの高級デパートで売っている食材に近いものが、ず~っとお手頃なお値段で並びます。

なのでお天気にまったく恵まれず、光もほとんど射さない今のパリの毎日の中で、リドルでのお買い物は小さな、いや、大きな娯楽?!

的な感じなのです。いや、ほんと大袈裟じゃなく。

とにかく毎週バラエティ豊かな商品が出るので、前もって商品情報冊子をチェックして、何買おうかな~、とじっくり考えます。

大事なのは焦っていっぺんに買わないこと。

2週くらいは同じ商品が残っていることが多いので、気に入ったら買い足せば良いし、年始までまだまだ色々出てきますからね。

って。

なに自分リドル語っちゃってるの!

IMG_6564

ということで、買ったのはコチラ。

IMG_6629

まずは「デュリュクス」シリーズのトリュフ1%入りマヨネーズ2、19ユーロ。

トリュフ入りのオリーブオイルやマスタード(メゾン・デュ・ラ・トリュフ製)は知っておりますが、マヨネーズは初めて。

下に書いてありますが、クルトンやサンドイッチに使うのがおすすめのよう。

トリュフは卵とボン・マリアージュなので、卵サンドに使ったら美味しいかも。

IMG_6566

ドライセップ茸(ボルチーニ)3、09ユーロ。

高いけど秋に一度はフレッシュなセップ買おうね、と旦那と話していたのに、結局買わなかった節約我が家。

で、せめてドライを、と購入。

キノコソースにしてお肉と合わせたいな、と思います。

IMG_6567

「デュリュクス」シリーズのセップ茸パウダー0、05%入りのポテトチップス1、59ユーロ。

0、05%ってほんのちょっとな感じですが、モノプリでは香料のみのトリュフ風味チップスがもっとずっとお高いお値段で売られているので。

それを考えればこのお値段でちゃんとセップ茸が使われているだけで十分。

しかも、毎年今の時期に出る商品なのですが、美味しいんですよコレ。

IMG_6565

ボジュレーヌーヴォー3、99ユーロ。

前々回の記事でドイツ系スーパー「アルディ」で、残りボジュレーヌーヴォーが値下げしていて1本2ユーロで、超お買い得になっていたことをお伝えしましたが。

週末まとめ買いはその前に行っていて、これはその時に買ったもの。

ワインは特別にお得になっているものは別として、4ユーロ前後からだと結構美味しいものがフランスで買えるように感じております。

なので我が家は4ユーロ前後からのものを買っております。

IMG_6557

「デュリュクス」シリーズでリピのイタリアのプロシュート・クルード2、69ユーロ。

美味しくて買い足したリドルのスペシャルなイタリア食材

またまた買い足してしまいました。

で、冷蔵庫に今3パック入っております。

これだけあればクリスマスまで美味生ハム系は安心。

IMG_6569

A.O.Pマーク付きの12ヶ月熟成コンテチーズ3、78ユーロ。

A.O.P(Appéllation d’Origine Protégée)は1992年に出来たEUの原産地保護呼称で、信頼出来る食材の証しです。

フランス東部のフランシュ=コンテ地方のこのチーズは日本でも人気なので、ご存知の方も多いと思います。

クセがなくて誰にでも好かれるお味。

そのままはもちろん、加熱しても美味しいです。

IMG_6570

カルフールでルッコラ0、99ユーロ。

カルフールでは1年中このお値段で買えるので、我が家はルッコラはなるべくカルフールで買うようにしております。

IMG_6571

カルフールで穀物や種入りのBIO(オーガニック)のパン2、35ユーロ。

カルフールはパンの種類によってまずいものとまあまあなものがあって、これはまあまあ、と言うか結構美味しい方のパン。

穀物と種が香ばしくて、しかもBIOで量も多めでなかなかおすすめでございます。

ちなみにまずいのは私が試した中ではバゲットとクロワッサン。

特にクロワッサンは醍醐味であるサクサク食感がまったくなくて、リドルの方がサクサクでず~っと美味しいで~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  にほんブログ