パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

晩秋がはっきりといつかはわからないのですが。

今パリ郊外の我が街は、木々たちが最後の紅葉を迎えていて、本当に秋の終わりだな、と感じております。

で、この晩秋と綺麗な木の葉の中の我が家の4ぴきわんこ娘フォトを撮っておきたいな、と思い、カメラを持ってわんことお散歩(La promenade avec mes chiens)してまいりました。

IMG_6647 - コピー

ここはいつもわんこ散歩で歩く通りの1つ。

どんより空のモノクロチックな風景の中で、黄色とオレンジの並木の紅葉だけが色を塗ったように鮮やかです。

IMG_6652 - コピー

ミュミュが落ち葉で埋め尽くされた舗道でにおい探し。

IMG_6644 - コピー

いつもお散歩1番目は12歳(推定年齢)で1番お姉ちゃんのミュミュから。

少し白内障が始まっていて腎臓にも問題が出てきましたが、食事療法で数値が正常に戻ってほっ。

身体は若いわんこのように元気だよ、と動物病院の先生に言っていただきました。

わんこも人間も毎日の食事と適度な運動が本当に大事だな、と思います。

IMG_6654

クリスマスの飾り付けをしたお宅。

7、8年前までは多くの家でこうしてクリスマスの飾り付けをしていて、市では毎年優勝者を決めて会報誌で紹介もしていたのですが。

何度も優勝していたお宅が2度だか3度だか泥棒に入られて、そこのお宅が飾り付けをやめ、そのうちこうして飾る家が年々減っていき、今とても少なくなりました。

泥棒事件もあるだろうけど、やはりお金がかかるからかな、なんて感じております。

IMG_6655

今、こうして柿がなっているお宅をたくさん見かけます。

日本の柿はKAKIという名前そのままでフランスでもポピュラー。

それにしてもどこのお宅も大量の実で、食べているのかどうか疑問です。

我が家も毎年春に出来るさくらんぼが大量過ぎて、消費が結構辛くなりますから。

IMG_6664 - コピー

ミュミュの次のお散歩は8歳(推定年齢)のジェン(ジェンカ)ちゃんです。

いつも控えめジェンですが、家を出て500mくらいは毎回抱っこして、顔をうずめて甘えん坊タイムしながら歩くのが決まり。

通りすがりの人によく、歩きたくないのかい?と笑われます。

IMG_6674 - コピー

ミュミュと同じコートと思いますでしょ?

はい、同じコートです。

それぞれコートを持っておりますが、皆サイズが一緒だし皆別々に散歩に行くので、手抜きで1つを着せちゃっておりま~す。

IMG_6656

ブログで何度か書きましたが、今年の秋が暖か過ぎて、季節を勘違いして咲いちゃってる近所の桜です。

IMG_6659

いつもは3月に咲くので、11月に咲いているのに気が付いた時はちょっとびっくりしました。

特にピンクの桜の花びらと黄色になった桜の落ち葉が、舗道に散っているのが何とも不思議でした。

12月になってもまだこうして咲いております。

IMG_6681 - コピー

3番目散歩は8歳(推定年齢)のアン(ジョアンナ)ちゃんです。

ジェンカと姉妹ですが、性格が真逆。

我が家一のお転婆娘であたちあたちで、留守中に何か壊れていると、たいがい犯人です。

ジェンのように散歩中に抱っこすると、降ろして降ろしてと大暴れ。

このフォト1枚撮るのがせいいっぱいでした~。

IMG_6684 - コピー

最後4番めのお散歩は、11月に8歳になったばかりのチワワ娘メメリリ(プティット・メメリリット)です。

なのですがこの時小雨が降り出してしまったので、お庭でのお散歩タイムとなりました。

メメリリはお庭以外は絶対歩かなくて、いつも抱っこ散歩なので、こんな時はお庭だけでも大丈夫。

IMG_6688 - コピー

我が家一のビビりちゃんで、我が家に来た当初はごはんを食べず、すぐどこかに隠れていたけど。

今はごはんの時は1番のはりきり娘で(皆すんごいけど)、ママに朝だけお腹を見せまくる甘えん坊(ごはんが食べたいから)。

メメリリも散歩の時通りすがりの人によく、歩きたくないのかい?と笑われます。

IMG_6724

春と夏のお天気の良い日はしょっちゅう食事をした、我が家のお庭のテーブルコーナーも、今は落ち葉が舞って、ご近所の誰かの笑い声も聞こえずひっそりとしております。

これからさらに寒くなって、雪が積もる日もあるのかな、なんて思っていたら。

今ちょうどこの記事を書いてる時に雪が散らつき始めました。びっくり。

どうりで昨日から空気が冷た過ぎると思っておりましたよ。

は~、こりゃ晩秋じゃなくて完全に冬ですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村