パリ庶民の暮らし情報と料理を中心にご紹介してるmoiです。

今日のパリの気温は朝は9度、最高気温は16度で、お天気は薄曇りとなっております。

おでんが大好きです。ほんと~に大好きです。

でも、きっとこれ多くの方あるあるだと思うのですが、子供の頃はあまり好きではありませんでした。

味がはっきりしていないし、子供なのでおだしの美味しさがわからないし、地味な色合いだしで、その日のごはんがおでんだとガックリ。

食べ盛りなのに食が進まなったのをよく覚えております。

んが、大きくなっていつのまにかおでんの美味しさがわかるようになりました。

それとセブンイレブンのおかげも大きいかもしれません。

お店に入った時のおでんの香りと、レジのそばで四角い調理鍋で煮えている卵とか白滝とかちくわぶとか大根とかさつま揚げのあの姿は、ほとんど1個100円以内だし、買わずにはいられなくなるような魅力がありました。

ちなみに、卵、白滝、ちくわぶ、大根、さつまあげは、1位から5位までの自分が好きなおでん具材の順番です。

旦那は卵とさつま揚げが特に好きだそうです。

IMG_7844

ということで、シャトルシェフでおでんを(また)作りました♪

でも今回は今までの我が家のおでんとちょいと違うんです。

おでんのだしは毎回、昆布とかつおだしだったり、昆布とだしパックだったり、と組み合わせを少し変えてはいるのですが、干し椎茸&戻し汁を入れてみたらどうだろう?

と思い、昆布とだしパック+干し椎茸&戻し汁で初お試し。

そしたらさらにだしがググンと美味しくなってうまみアップ。

スープ感覚でだしだけでも飲めちゃうくらいです。

でも干し椎茸自体はうまみが出過ぎて具材としては5位以内には入らない感じでした。

今回もいつも通りシャトルシェフで2日間煮たのですが、もしかしたら煮過ぎたかな?

でもおでんはだしが大事なので、良いお仕事してくれました。

なので我が家の定番具材に決定!

干し椎茸って煮物に入れると本当に美味しくなるし、ぬか漬けにしても美味しいし、洋食にも合うしで、万能具材だな、と思います。

で、この美味しいだしを残すのはもったいない。

いつもは、おでんの残りだしは炊き込みごはんにすることが多いのですが。

IMG_7940

今回はおそばにしてみました。

具材は少し残ったおでん具材のさつま揚げ、人参、追加の干し椎茸&戻し汁、そしてちょっと残っていた鶏肉です。

これがまたあっさりでとても美味しかったのです。

鶏肉から出るうまみもほんのり味変になってグッド。

旦那は汁まで全部飲み干しておりました。

いつも麺類のスープは飲み干しちゃダメ、って言ってるのですけどね。

このだしは飲み干さずにはいられなかったようです。

炊き込みごはんだと、残っただしを全部使い切ろうと思うと、結構な量のお米を炊くことになりますが、おそばなら、おでんの多めの残りだしがちょうど良いくらい。

なので、我が家のおでんの後の新定番メニューになりそうです。

卵とじそばにしても、うどんにしても美味しそうなので、次回はまた少し変えてみようと思っております。

でもおでんの具材がなくなったので、アジアンスーパーでまた買っておかなくっちゃです~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村