フランスのスーパーコーナーでして、今回は(も)ドイツ系スーパー「リドル」と「アルディ」。
今の時期、フランスはどこのスーパーもクリスマス食材がいっぱい並ぶのですが、手頃で程よくバラエティ豊かな食材が並ぶドイツ系両スーパー、私的にはまめにチェックです。
で、買ったのはコチラ。
まずは今回はアルディの商品からご紹介でして。
地方物産食材「ペイ・グルマン」シリーズのピマン・デスプレット風味のスモーク鴨3、79ユーロ。
ピマン・デスプレットはバスク地方の唐辛子パウダー。
ほんのり甘味があってマイルドな辛みなので、食べやすく使いやすいスペシャル唐辛子なんです。
我が家も常備してあって、気軽によく使っております。
そんなピマン・デスプレット風味の大好き鴨ハム。
我が家はワサビを少しつけていただくのが好きですが、これはすでにピマン・デスプレットのお味がついているので、商品のフォトのようなサラダが美味しそうかな、と思っております.。
アルディのグルメ食材「エクセランス」シリーズで、白豚品種デュロック50%(掛け合わせ)のI.G.Pマーク付きスペインの生ハム、ハモンセラーノ1、99ユーロ。
I.G.P(Indication Geographique Protegée)はEUの地理的保護呼称で、これがついていると信頼出来る食材です。
スペインのスぺシャルな生ハムと言えばハモン・イベリコとハモン・セラーノ。
最高級のハモン・イベリコはイベリコ豚から作られますが、ハモンセラーノは白豚から作られていて、その白豚品種もいくつかあるようです。
デュロックはその中の1つで、掛け合わせではないものはお高めのようですが、これは50%でアルディなので超お手頃価格。
もういただいてみたのですが、美味しかったです。
これも「ペイ・グルマン」シリーズでI.G.Pマーク&ラベルルージュ付きの、スイス発祥のチーズで、フランス産のエメンタール2、99ユーロ。
ラベルルージュ(真ん中の赤いRマーク)はフランス公認の高品質を保証するマーク。
I.G.Pマーク&ラベルルージュ、ダブルでついてるだけあって美味しいです♪
ここからはリドル商品になりましてマッシュルームと夏トリュフ3%入りのソース2、99ユーロ。
トリュフが3%入っていてこのお値段。
さすがリドル、嬉しくなります。
パスタやリゾットに混ぜたり、お肉のソースにしても美味しそうです♪
買い足しのリピ食材で鱒の卵4、19ユーロ。
我が家は毎年元日は和食でして、その時には必ず?イクラかこの鱒の卵が必要です。
そしてクリスマスにも使いたいので買い足しです。
本当はイクラも欲しかったのですが、今年はかなり値上げになっているので鱒ちゃんで我慢。
チーズ3種で左からA.O.Pマーク付きのアルザス地方のマンステール2、19ユーロ。
同じくA.O.Pマーク付きのオーヴェルニュ地方のブルー・ドーヴェルニュ1、90ユーロ。
そしてトリュフ入りブリーが30%引きで2、79ユーロ。
A.O.P(Appéllation d’Origine Protégée)はEUの原産地保護呼称で、これがついていると信頼出来る食材。
リドルのマンステールとブルー・オーベルニュは我が家の定番ですが、お値段のわりに美味しいのでなかなかおすすめでございます。
BIO(オーガニック)のオレンジ1、99ユーロ。
BIOだと皮も活用出来るので、エコにも良いんですよね。
また簡単オランジェットを作りたいと思います。
→リドルのBIOオレンジで作る簡単エコなオランジェットアルガンオイルが入ったBIOの保湿マスクパック1つ1、59ユーロ。
美容に詳しい方はご存知かと思いますが、アルガンオイルはモロッコにしかないアルガンツリーの種子から採れるオイル。
豊富なビタミンEが含まれていて肌に潤いを与えてくれます。
フランスでもアルガンオイル入りというと、女性たちにとって魅力的な響き。
しかもこれはBIOで超お手頃価格。
正直、美容に関しては超シンプルお手入れで特別なことは何もしていないので、たまにマスクパックぐらいしとこうかな、といった感じです。
で、すでに使ってみたのですが、ローションがたっぷりしみこんでいてさっぱりとした使い心地。
その後特に変化はありませんでしたが、こういうのは日々の努力。
(特に年齢を重ねてからは)なのでこんなお安いし、1週間に1度くらいはお風呂につかってゆっくりパックしていこうと思いま~す。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
色々グルメ食材シリーズがありますね。
スモーク鴨が唐辛子風味なんですね。
唐辛子風味と言えば簡単だけど、
ピマン・デスプレット風味と言われると何やら凄いものですね。
バスク地方の唐辛子パウダーは、moi
さんの家にも常備されているほど、使いやすいものでしたか…
日本のお蕎麦にもたいてい唐辛子入れるけど、
その時もピマン・デスプレットのパウダーを入れているのですか?
白豚というと、普通の貯金箱とかにもよくあるピンクっぽい豚のことですね。
イベリコ豚の方が高級ですよね・・・。
マッシュルームと夏トリュフのソースとは美味しそうです。
スパゲッティにするのが一番、合いそうですね。
なお、トリフの入ったものは最近、普通に見かけます。
私の子供の頃はトリュフは知ってるけど、
雲の上の存在に感じてました。
イクラも鱒ちゃんでも、それほど味の違いはないですよね?
プー〇ン大統領と、その値上げは関係ありますよね??
アルガンオイル…
フランスだと日本よりも安そうですね。
スペインを挟んでいるけど、遠くなさそうです。
リドルもアルディも、グルメシリーズと地方食材シリーズがあるんですよ。
どちらのスーパーも、どちらのシリーズもお値段のわりになかなかグッドです♪
日本のおそばには以前は日本食品屋さんで買った一味を入れていましたが、ある時なくなって、代わりにチリペッパーを入れたら大きな違いがなかったので、今はだいたいチリペッパーです。
ピマン・デスプレットはチリペッパーよりもずっとマイルドなので、強い辛みが欲しい時はチリペッパーが良いようです。
私も日本にいた時はトリュフは食べたことがなくてお味を知りませんでした。
今では日本もいろんなトリュフ風味食品が出ているようですね。
あと数年したらフランスよりトリュフ味食品が増えているかも。
イクラと鱒の卵ちゃん、お味は似ているのですが、イクラの方が粒が大きくてやはり美味しいです。
でも少量で今年ほんとお高くなってしまったのですよね。
日本と同じようにいろんな食材が値上がり中です。
プーのせいで、食材そのものも、輸送も、とにかくいろんなところに影響が出ております。
フランスではアルガンオイル、人気はあるけど結構お手頃です。
モロッコが近いですしね。