少し前にご紹介したこのフランスのスーパーコーナー記事。
→フランスのスーパー、リドルとアルディのグルメなクリスマス食材実はこの中でご紹介したリドルの商品の1つが激しい価格ミスになっていました。
それがこの3種チーズの中の真ん中の、A.O.Pマーク付きのオーヴェルニュ地方のブルー・ドーヴェルニュ。
本当は1、90ユーロなのですが。
何と12、46ユーロになってました~。
なので10、56ユーロも多く支払っていたのです。
なぜ気づいたかと言いますと、フランスのスーパー記事を書くためにレシートをチェックしたから。
フランスのスーパー記事書いてて良かったです。
で、この価格ミスの件はちゃんと別で書いてお伝えした方が良いと思ったので。
よく買う商品で本当の価格はわかっていたので、とりあえずはフランスのスーパー記事では本当の価格でご紹介しておきました。
そしてこの後、次のまとめ買いの日に、このレシートと商品を持ってリドルに行って無事返金していただきました。
その時なのですが、他にもレジで説明して返金してもらっている、価格ミスされたらしいお客さんが2組いらっしゃいました。
今の時期、クリスマス&年末&年始のための商品が次から次へと出ているので、普段ミスのないリドルもミスが起きているのかな、と感じました。
このリドルの後はカルフールにも行ったのですが。
カルフールでも3商品が(も)価格ミスがありました。
でもカルフールはいつものことなので、支払った後その場でレシートをチェックしてミス発見。
返金カウンターに行ってすぐに返金(約5ユーロ)していただきました。
なので今の時期はしょっちゅうのカルフールだけじゃなく、フランスはたぶんどこのスーパーでも注意が必要と感じました。
それにしてもカルフール、陳列コーナーの配置を変えるのはいいけどそれをお店の人がまったく把握していなくて、訊ねたら以前の配置場所を教えられ、結局買う側が自分たちでぐるぐる回って探すという…。
とにかく本当に適当です。だからどんどん客離れが加速してるのだろうな。
ま、カルフールについてはもうな~んにも期待していませんけどね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (6)
大丈夫だったけど、気をつけないとねぇ。この時期。たまたま人の動かしてるレジを使ったし。
いつも自動レジを使うことが多いのですが。
そう、初めてthonのお刺身用が売られていて買いました。明後日にお寿司にしようかなと考え中。
MOIさんオススメのトリュフ入りチップス、oeuf des saumon, oeuf de truiteも買ってしまった。
あとは魚屋でサーモンの切り身を買わないと。やっぱりアジア系の食材はないんですよ。
でもパリは結構アジアンのお店が多いし、バスティーユにも韓国系のお店に日本の物もあるから
あまり困らないのですが。もう日本の師走の買い物のようにごった返してますねぇ。
MOIさんも素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいね。
また来年も楽しい情報をお待ちしています。
尚、記事書いてなかったら、気が付かないままかもしれないですね。
レーシトは、やはりチェックした方がいいんですね。
リドルは、そんなに普段から間違いが多い店ではないけど、クリスマスは繁忙期なので、こういうことも起きるんですね。
繁忙期とか、気候が悪い時期はミスが起きやすいですね。
招き猫風の猫服をネットで購入した時、なんと招き猫の招く腕が無かった事があります!!検品がちゃんと出来ていなかったようです。
猛暑の時でおまけに忙しい時期で、頭が溶けているのか、ほぼ同時に他のショップも商品が足りなかったり、余分だったりとかミスを3連発されたのです。
忙しく商品の入れ替わりが激しい時期なので、ミスは起きやすそうですね。
カルフールは、普段からミスが多いショップなんですよね。一度の買い物で、三商品もミスがあるって、困ったものです…💦
カルフールの客離れも、ミスの多さと、陳列の配置もろくに把握してないことなど、仕事がややいい加減だからですね。
今夜はイブ✨🎄✨です!
メリークリスマス✨🎄✨🎅🦌
10ユーロの違いはたいへん(o_o)!!
今、小売店では値上げ中なのでうっかりしてられないですよね。
同じ品、同じ値段でも個数が1個減っていたりするし、レシートチェックは必須よね。
ちょうどランキングのちょっと下あたりに、
旧表示価格のままで買い物したが50サンチーム値上がり分で支払い済みの「お客様」が「差額を返金してほしい」とクレームに来た、という内容のブログがあったけど、、、そういうお客に対して店員である自分(ブログ筆者)が「繁忙期の今は何ユーロもチップくれる人もいるのにケチ!」と裁定するのは、、、「うーん😌・・・」と思ってしまいますよねえ。
たしかに些細な金額なんだけど、レジ金額は新価格なのに商品には旧価格表示を出していたのはお店のミスなんだし、お客が頼んでることはしごく当然の希望。
返信手続きにはマネージャーの同伴が必要だけど、繁忙期で売り場の何処にいるか分からないし、レジから返金すると合わなくなるからできない、クソ忙しくてそれどころじゃないのにとか、お店側事情を色々書いてましたが、、、最後に、クレームすることに熱くなってスマホを忘れて行ったこのお客の男性に
「50サンチームのために無くすとこで馬鹿みたい」と思っている旨を綴っておりましたが、、、あんまりですよね。この人も逆の立場だったらやっぱりお店をクレームすると思いますが。。。
だから、そのうちこの日の記事は自分で削除になるのかな。
ま、たしかに男の人はある程度の年齢になっていくと誰でもガンコジジイ化し怒り方も異常😡🤬になってくる人いるので、、、接客業って、いえ働くのってたいへん-_-b。
そんなこんなの人にも どんな人にも 今夜はクリスマスイブですね🎄。
スーパーで10ユーロ以上の価格ミスって結構びっくりですよね。
でもリドルのスタッフの方に言ったら、感じ良くすぐに対応してくれました。
たとえ少額でもリドルはすぐに同じ対応をしてくれるだろうな、と思います。
逆にカルフールはしょっちゅう価格ミスがあるのに、横柄な態度のスタッフさんが結構います。
割引商品を買うと、バカにしたような態度を見せるスタッフもいます。
そういう態度って客は敏感に感じていると思うのです。
私は感じております。
こういう人は普段から周りの人をしょっちゅうバカにしてるんだろうな、と予想しております。
ランキングのそのブログ記事、読んでいないのですが、心の中でそう思っても書くべきではなかったかもしれませんね…。
普段からの自分の人格を自ら公にしてしまったようなものですから。
その男性客も、バカにされてるのを感じ取っていたのじゃないかな、と。
私も日本では接客業だったので、そんなふうに思いました。
camelliaさんは教会に行かれたのかな。
日本はもうすぐ2022年のクリスマス終わりだけど、良いクリスマスをお過ごしください♪
うふふ、ほんとやばいくらいの金額ですよね。
でもすぐに返金してくれたので問題なしです。
ただ、気づいたから良かったんだ、とは思います。
これからはリドルも必ずチェック!と思いました。
まねき猫の腕がないとは…。
誰でもどこでもミスはありますがミス3連発はちょっと苦笑いですかね。
カルフールもほんと酷いでしょう?
これがしょっちゅうなんです。
陳列棚の配置もなんだか無駄にやってるような配置で。
ほんとダメダメ企業だな、と思います。
夜のフォト記事のコメントでも書きましたが、メリークリスマス♪
ウラジミール家はどんなご馳走を召し上がっているのでしょうか。
マリモちゃん、蟹かしら?
日本のクリスマスはもうすぐ終わってしまうけど、引き続き良いクリスマスをお過ごしください♪
リドルでは価格ミスってたぶんそれほど多くはないと思うのですが、でもこれからは必ずチェック、と思いました。
YUKさんも十分気をつけてね!!
マグロ、このお値段のわりには悪くはないと思うのですが、以前コメントくださった方が、自分は生臭く感じた、と正直に教えてくださいました。
私はマグロというだけで喜んじゃうところがあるし、もしイマイチだったらごめんなさいね。
でもチップスとイクラと鱒の卵は大丈夫かな、と思います。
美味しいお寿司が出来ると良いですね♪
はい、YUKさんも引き続き良いクリスマス、年末年始をお過ごしください。
こちらこそ、参考になる情報、経験を教えてくださってありがとう!